Bloom in the shade


Lomo LC-A+/LomoChrome Turquoise XR100-400(ネガ現像)

室内のポートレートとカラフルなリナリアの花との多重露光です。
外から射し込む光により女性はシルエットとなり周囲も暗く落ち込んでいます。
その部分にリナリアの色が浮かび上がりました。
ロモグラフィーの個性的なネガフィルムを使用したため実際の色合いとはやや異なる発色となりました。
先に撮ったのが花(岐阜県)で、あとでモデルを撮っています(東京)。モデルさんはヌードですがシルエットなので言われなければわからないですよね??
他にもいろいろ幻想的な写真がありますが、来たる展示に使用する可能性があるのでしばらく公開を控えておきますヽ( ゚∀゚)ノ

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

製陶所探訪 ~フィルム編①


Lomo LC-A+/LomoChrome Turquoise XR100-400(ネガ現像)

愛知製陶所での撮影のフィルム編第一弾が仕上がりました。
近日中に取り壊しの決まっている、焼き物の街瀬戸市にある歴史ある製陶所ですが、関係者のご厚意により撮影させていただくことができました。
計二回訪問していますが、今回の写真は一回目に訪問したものより。フィルムはロモグラフィーの個性的なネガフィルムLomoChrome Turquoiseを使用、カメラはLomo LC-A+。
このフィルムの持つ独特の色合いと廃墟感ある建物の質感とがよくマッチしました。色味が乏しいかなと思っていましたが意外とターコイズらしい発色がよく出てくれました。外からの光が室内の陶器の陳列を程よく照らし出してくれました。時間帯によっては室内が暗くなるため、製陶所らしい様子がよく伝わるよう光によく注意して撮影しました。
写っているモデルは私と同じくロモカメラ&多重露光をこよなく愛する七色思夏期氏です。
しげちゃん、関係者の皆様どうもありがとうございました。
また続編を今後お見せしていきたいと思います。

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

草間の陰から見守る


Lomo LC-A+/Lomography CN100(ネガ現像)

東京でのテキトー多重シリーズより。
がっつり真面目に撮った撮影の合い間に別機でユルいノリで撮った多重写真です。
撮り方はセルフフィルムスワップ、一回目は主に新美術館界隈で、二回目は主にポートレートの合い間のオフショット的です。ほとんど遊び感覚で深く考えずに撮り進めました。
新美術館では草間彌生さんの展示をやっていたためそのポスターをなんとなく撮影、二回目は六本木ヒルズの展望台にてモデルさんをシルエットショットで撮りました。
二人とも草間彌生さんの作品にはまるで興味はありませんでしたがこんな形でコラボを果たしてしまいました。
肩の凝るタフな撮影の中、こういった遊び感覚の撮り方も交えるのもときにはいいかなと思います(*^^*)

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

光と影のcatharsis


Lomo LC-A+/Lomography CN100(ネガ現像)

先日行ってきた東京での「テキトー多重」より。
がっつり真面目に撮った合い間に、別機でユルい感じで撮った多重写真です。
撮り方はセルフフィルムスワップ、一回目は主に新美術館界隈で、二回目は主にポートレートの合い間のオフショット的な撮り方です。ほとんど遊び感覚です。
新美の近未来的な建物と女性の滑らかさとのランダムな混じり合いに少し期待をしつつもあまり計算せずに撮り進めてきましたが、テキトーに撮っただけに結果もやはりテキトーでした(*´Д`)
計算なしだと重なり方も露出ももう一つです。たまに偶然の良作を生むこともあるのですが今回は特になしでした。
そんな中でなんとなく雰囲気の気に入ったものがこちらです。
モデルさんの横顔のシルエットに建物の無機質なシェイプがいい感じにブレンドしました。
肩の凝る撮り方の続く中、こういった遊び的な撮り方もたまにはいいかなと思います♪

【告知】写真展「闇の王Ⅳ」に参加します
今年で4回目を迎えるポートレート写真展「闇の王Ⅳ」に初参加させていただくことになりました。
コンセプトは「光があるから闇がある、闇をテーマにしたポートレイト展」。
光と闇をテーマに、ホダクロなりの人間像を描いていきたいと思います。初参加ですがいい意味で浮いてきたいと思います。もちろんフィルムによる多重露光です。作品は鋭意制作中。どうぞお楽しみに。
会期:6月13日(火)~18日(日)
会場:渋谷LE DECO(ルデコ)
闇の王Ⅳ特設サイト

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

彷徨える光と影


Lomo LC-A+/Lomography LomoChrome Turquoise XR 100-400(ネガ現像)

一月に開催された多重露光ワークショップ参加者によるグループ写真展「かさなる、かさなり、かさなりあう展」(納屋橋ラボギャラリー in 名古屋)は先日壮大にフィナーレを迎えました。
皆様の写真愛に感謝です。
そしてこれは序章です。
ここからの広がり、人と人の「重なり合い」に期待です(*^^*)
またお会いしましょう!

写真はトンネルで一回、つららで二回の計三回露光です。
冬らしい写真はまだ全然撮れていませんがようやくそれらしいのが一枚撮れました。どちらも地元にて。
ロモグラフィーのLomoChrome Turquoiseという個性的な発色が特徴のカラーネガを使っています。

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真