薔薇の名前 -Nome della Rosa


Canon EOS7/Fuji Superia400(ネガ現像)

今月の東京での写真展「闇の王Ⅳ」に向けての作品作りに追われてる今日この頃ですが、先日ようやくテスト現像ができました。
イメージは固まりました(たぶん)。あとはアレとソレのエッセンスを盛り込んだら急ピッチで完成させます。
搬入までの時間が厳しくてどうなるか不安ですが全ホダクロが総力を挙げて頑張ります。
とりあえずテストの中の一枚がこちらです。うん、それなりに絵になってる(*´∀`)

【告知】写真展「闇の王Ⅳ」に参加します
ポートレート写真展「闇の王Ⅳ」に参加させていただきます。
コンセプトは「光があるから闇がある、闇をテーマにしたポートレイト展」。
光と闇をテーマに、ホダクロなりの人間像を描いていきたいと思います。初参加ですがいい意味で浮いてきたいと思います。もちろんフィルムによる多重露光です。皆様のご来場お待ちしております。
会期:6月13日(火)~18日(日)
会場:渋谷LE DECO(ルデコ)
リンク 闇の王Ⅳ特設サイト

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

オーフスの森にて -forest in Aarhus


Canon EOS7/Lomography Earl Grey 100(白黒現像)

冬の木立の中で撮ったポートレート(東京)と、自宅庭で撮ったたんぽぽの綿毛との多重露光です。
モデル撮影の際は木々の形とボケ味、光の射し方、コントラストなどを意識して撮り、たんぽぽの撮影の際はまずはピントコントロールに注意を払い、アングルはいくつか変えながら撮影しました。
たんぽぽの綿毛を使った多重は今年いろいろ試してみたかったテーマの一つですが、ポートレートと組み合わせるとどうなるかは未知数でしたが割とクールに決まりました。白黒でトライしたことやモデルの魅力によるところも大きいと思います。
フィルムはロモグラフィーの白黒フィルムを使用、モデルはロモグラフィーのRinaさん。ロモ尽くしです(*゚∀゚)=3

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

梏桎の壁 -the depressing wall


Canon EOS7/Lomography CN F²/400(ネガ現像)

多治見のタイルミュージアムの個性的な建物と、アレな感じの女性との多重露光です。
天気も悪かったしフィルムも寒色系だし独特の雰囲気になりました。
なんとなく撮った感じですが意外と反響の大きい写真です。

新たな作品に向けての準備が進んでいます。
とりあえずファーストステップとなる撮影は東京で終えてきました。
ここからが大事。

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

廃線の花 -bloom in my memory


Canon EOS7/Lomography CN F²/400(ネガ現像)

廃線に佇む女性(三重県四日市市)と、河津桜(岐阜県可児市)との多重露光です。
桜のみソフトフィルターを使用しています。
カメラはCanon EOS7、フィルムはロモグラフィーのカラーネガLomography CN F²/400。
粒子はかなり荒くトーンは控えめ。かなり退廃的な雰囲気となりました(*´д`*)

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

蒼く燃える惑星


Canon EOS7/LomoChrome Turquoise XR100-400(ネガ現像)

東京の遠征から帰ってまいりました。
今後につながる実りある滞在になったと思いたいです。
空いた時間でいくつか展示も巡りましたが、なんとなく寄ったギャラリーで素敵な出会いがあるのは毎回嬉しいです。
特に今回はアートコンプレックスセンター(ACT)での作品がが刺激的でした。
滞在中会えた方々ありがとうです。PGの皆ともまた会えてよかったです。
ギリギリ会えなかった人もけっこう多かったので次こそは会いましょう。
とりあえずできた写真楽しみにしててください関係各位~(ノ゚∀゚)ノ

この写真は、観覧車と「炎」との多重露光です。
炎が怪しげな青に染まっていますが、これはロモグラフィーの個性的なカラーネガ・LomoChrome Turquoiseで撮ったため赤系の色が青になりました。空の青はオレンジ系に転化しました。
元の色がどう変わるのかを想像しながら撮っていくのは楽しいですね♪

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真