薔薇色の幽閉 -locked away in the desperate red


Canon EOS7/Fuji Superia400(ネガ現像)

写真展「闇の王Ⅳ」で披露した作品のうち、特にテーマを意識して撮影したのが「割れた鏡越しポートレート」シリーズです。
こちらの写真は展示に使用したものとはちがいますが趣は似ています。
割れた鏡越しに写る女性と真っ赤なバラの花を重ねています。
鏡の亀裂による効果的な「像のズレ」と、そこに多重露光の要素を取り入れることで深まる闇を変態的に表現してみました。
非現実的なイメージですが、フィルムのみで構成している為大伸ばししたプリントを見た方はそこからアナログ感のようなものが伝わったかなと思います(希望的観測)。
モデル:かないめぐ

【告知】フォトテクニックデジタル7月号のフィルデジ特集に記事が掲載
7月20日発売の写真雑誌「フォトテクニックデジタル」(玄光社)7月号の「フィルデジ」特集に私の記事が掲載されています。
フィルム写真家の私がデジタルの雑誌?と思われるかもしれませんが、これは写真家&映画監督小林幹幸さんpresentsの‬「フィルデジ」(デジタルデータ化したフィルム写真を指す造語)の特集記事が当誌で爆発的な人気を得ており、その第二弾の特集として私に声がかかったためです。
‪ポートレート系写真が多い雑誌ですが、私はポートレート色少なめの、Lomo LC-A+による自分らしい多重露光を用いたスタイルにこだわらせていただきました。
こういうフィルム写真もあるんだということが皆様に少しでも伝われば幸いです。
小林幹幸さんpresentsの「フィルデジ」、今人気急上昇中です。ぜひ買って読んでみてくださーい!‬
スポンサーサイト

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する