Ophelia ~朝晩は冷えるから服を着てオフィーリア~


Canon EOS7S/Kodak G400(期限切れフィルム/ネガ現像)

紫陽花の花とヌードの女性との多重露光です。
女性は独特の絵画風の雰囲気を放っていますが、実はこれはヌードモデルではなくてほんとに絵画です(著作権は消失している中世の絵画のため使用は自由です)。
シェークスピアの戯曲「ハムレット」に登場する悲劇のヒロイン「オフィーリア」を描いた油絵作品のひとつです。
川に入水する前の、悲嘆に明け暮れたオフィーリアが描かれていましたが、画面上の暗めの部分にあじさい(これは実際にあじさい)を撮り重ねてみました。
絵でしか表せないものと、写真でしか表せないものが一つのフレームの中で融合し、さらに期限切れフィルムを使用することで独特な世界が生まれました。
撮影に当たっては多くのことに注意を要しましたが、予想以上に面白い結果となりました。
こういった試みは、写真(特にフィルム写真)の可能性を追求するためにもこれからどんどんトライしていきたいと思います(*^^*)

写真展「闇の王Ⅳ」開催中です
コンセプトは「光があるから闇がある、闇をテーマにしたポートレイト展」。
光と闇をテーマに、ホダクロなりの人間像を描いていきたいと思います。
皆様のご来場お待ちしております。
会期:6月13日(火)~18日(日) ※17,18日在廊予定
会場:渋谷LE DECO(ルデコ)
リンク:闇の王Ⅳ特設サイト
スポンサーサイト

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する