テクニック講座:空に浮かんだ写真を撮る

下の写真は、お城と空を組み合わせた多重写真です。まるで空の上に城が浮かんでいるように見えますよね?
これは「スプリッツァー」というアクセサリーを使った多重露光テクニックのひとつですが、ちょっとコツを覚えておくだけで誰でもかんたんにこういった幻想的な写真を撮ることができちゃいます。
今回はその撮り方を紹介します(^_^)/

intheskymultiple01.jpg

【必要なもの】
1. カメラ…多重(MX)機能があり、スプリッツァーが使えるカメラ(Lomo LC-A+、Diana、Lomo'Instant Wide等)がよい
2. フィルム…なんでもOK
3. スプリッツァー…必需品。なければ黒いテープ・板などで代用

※スプリッツァーとは、カメラのレンズの前に装着する専用のアクセサリー。自由自在に角度を調節することができ、多重露光でずらして重ね撮りすることによって、スライスした別々のイメージが混ざり合う不思議な多重露光写真を撮影することができます。(ロモグラフィーのショップサイトより引用)
splitzer_image.jpg


【被写体を選ぶ】
まず、浮かび上がらせたい魅力的な被写体を見つけます。自然でも人工物でも人間でもなんでもいいです。天気は、見本のような作品にしたいのならなるべく好天(青空のきれいな日)を選びましょう。雲の形の選び方がポイントです。
今回は下の見本の被写体(花)を例に説明したいと思います。

intheskymultiple02.jpg

【撮影方法】
※カメラはLomo LC-A+にて、フィルムはISO100のスライドフィルムを使用した場合で説明します。
感度設定はフィルム感度と基本的には同じにします。(露出を固定できるカメラなら固定したほうがよいです。重なったときにつなぎ目が違和感なく自然に見えます)

1.上半分(メインの被写体)を撮影
どちらからでもいいんですが私は上半分(雲以外の被写体)から先に撮影します。
スプリッツァーをセットして、下半分を覆って隠します。メインの被写体(花)と空のバランスをよく考えて構図を決めます。特に画面中央の「スプリッツァーの境界部分」は、下半分と交じり合う部分なので慎重に決めましょう。構図を決めたらシャッターを切ります。

intheskymultiple03.jpg

2.下半分(空の部分)を撮影

続いて下半分を撮影します。
MXボタンをスライドして多重露光を可能にし、スプリッツァーを180度回転させて上半分を覆って隠します。雲の形や空の明るさをよく見てベストな構図を決めます。このとき、一回目の光の角度とあまりにちがっていると不自然な重なり方になる場合があるので注意。そして、一回目の構図をよく思い起こしながらベストな構図を定めます。構図を決めたらシャッターを切ります。

intheskymultiple04.jpg

撮影方法は以上です。できあがった写真がこちらです。
空の上に花が咲いているような幻想的な写真になりました。スプリッツァーにより露光が制御されているため、それぞれのイメージが余分に交じり合うことなく自然と浮かび上がっています。

intheskymultiple05.jpg

注意:二回目の撮影の際、雲の部分が多すぎると、(明るすぎるとカメラが判断して)露出が一回目よりアンダー(露出不足)になってしまうことがあります。そうなると撮影結果が不自然になってしまいます(下の画像参照)。判断が難しいですが、その場合は感度設定を1段あげる(数字を小さくする)などして露出を変えるといいでしょう。※露出が固定できるカメラの場合はマニュアル露出でそれぞれ固定した露出で撮影するといいです

intheskymultiple06.jpg
上と下の明るさがちがって不自然

【他のポイント】
1. 複数枚撮っておく
その場で二回撮っている場合は、雲の組み合わせを変えるなどして複数回チャレンジしてみることをお勧めします。その中から一番ベストな結果を得ることができます。

intheskymultiple07.jpg
雲の形を変えて何枚か撮る

2. いろんなカメラ・フィルムで撮ってみる

作例はLC-A+でしたが、もちろんどんなカメラでもチャレンジ可能です(スプリッツァーがないカメラの場合は黒いテープ等でレンズを覆う必要があります)。フィルムも意図に応じていろいろ使い分けるとよいでしょう。

intheskymultiple09.jpg
カメラはLomo LC-A 120、fotobesさんの作品

3. いろいろなものを自由に浮かべてみよう
空に浮かべる被写体は、作例のように花や山・木といった自然でもいいですが、ビルや教会・お城といった建物、または人間やその他動物(犬や猫)でも面白いと思います。

000351390003-20.jpg

最後に、このテクニックを使ったロモグラフィーのコミュニティーメンバーの素敵な作品を紹介します。ご覧になってイメージを膨らませてみてください(^_^)

intheskymultiple10.jpg

ぜひ皆さんなりのアイデア、インスピレーションで様々なものを空に浮かべてみましょう!
Let’s try fantastic sky picture!
スポンサーサイト

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する