生誕30年記念!写ルンですによる多重露光の方法



今日7月1日は、フジの「写ルンです」がこの世に生まれて30周年の記念の日です。
あちこちでいろんなイベントが予定されていますが、ここではホダクロなりの、ホダクロらしい写ルンですワールドをご紹介していきたいと思います。
この魅力的な使い切りカメラを使った「多重露光」についての説明を画像とともにごらんください♪

000398440023-100.jpg

上の写真が写ルンですによる多重写真の作例です。黄色い菜の花が写るんですによる撮影で、電車と鉄橋がVivitar Ultra Wide&Slim(ワイスリ)による二回目の撮影です。
これらの多重露光の方法についてを画像とともにかんたんに説明していきます(^_^)/

IMG_4457.jpg

今回使用したフジフィルムの「写ルンですシンプルエース」(画像下)と「Vivitar Ultra Wide&Slim」(画像上)です。
この二つのカメラを使って多重露光に挑戦してみたいと思います。

snapshot003.jpg
まずは一回目の撮影。写ルンですを使って春の花々を撮影しました(上の画像はiPhoneによる現場の様子)。写ルンですは基本的にシャッターを押すだけです。たまに内蔵のフラッシュを使うこともありました。被写体は明るく鮮やかなものを選び、メリハリ(明るさと暗さのバランス)を重視するようにしました。

IMG_4471.jpg

全て撮り終わったら巻き戻します。そしてドライバーを使ってフィルムを取り出します。カメラの底部から取り出します。

※注意…カメラ内部には基盤があり感電の恐れがあります。構造を知らない方は不用意に触れないでください。電池を抜いても安全ではありません

IMG_4515.jpg

フィルムを取り出します

IMG_4632.jpg

フィルムの先端がキャニスター内部に入ってしまっているのでフィルムピッカーを使って取り出します。

IMG_4638.jpg

取り出したら次に二回目の撮影用のカメラ、Vivitar Ultra Wide&Slim(ワイスリ)に装てんします。

IMG_4740.jpg

コマの位置がなるべく揃うように、事前に調べておいたスタート位置にするための微調整をします。今回は二回目に装てんする前に少し先端をカットしてカメラの歯車の噛む位置を調整しました(詳細はここでは省略します)。

IMG_4812.jpg

そしてスプールにはセロテープに貼ってコマずれが生じないように細心の注意を払います。

snapshot004.jpg

そして二回目をいろいろ撮ります。一回目が花などの自然だったため二回目は人工物や人物を撮りました。ここでも明と暗のバランスを重視して、ほどよくハイライトとシャドーが画面に現れるようにしました。多重露光がうまくいくための基本通りの撮り方です。

quicksnap0001.jpg

撮影後現像します。通常のネガ現像です。コマの位置は多少のずれはありますがスキャン時に調整できる範囲内です。露出もオーバーすぎずアンダーすぎず適正(かちょっとオーバー寄り)です。

今回写ルンですとのパートナーにワイスリというカメラを選んだのにはいくつか理由があるのですが、一番の理由は露出機構が写ルンですのそれと近いという点があります。(写ルンです…f10、シャッタースピード1/140秒、ワイスリ…f11、シャッタースピード1/125秒)
さらには、フィルムを入れる向きがどちらも同じのためどちらのカメラを使うときも通常通りの構え方で撮ればそれぞれ天地が合うということもあります。あとは描写の緩さ・柔らかさも近いので相性はいいかなということもありました。他のカメラでも試してみたらまたちがった面白みが現れると思います(機を見てやってみます)。

というわけで以下が他の作例となります。
巷で話題(?)の「ホダホダ多重」もこの写ルンですとワイスリによるトライなのですが、今回は含んでいません。それについてはまたの機会にじっくりお見せしたいと思います(*´∀`)

それではホダクロなりの写ルンですの誕生祝いということで他の多重作品をご覧ください♪
(写ルンですによる私の他の写真はこちらにて)

000398090032-100.jpg
写ルンです(シバザクラ)/Vivitar Ultra Wide&Slim(観覧車)

000398700018-100.jpg
写ルンです(菜の花) ソフトフィルター使用/Vivitar Ultra Wide&Slim(人物)

000398090009-100.jpg
写ルンです(枝垂れ桜)/Vivitar Ultra Wide&Slim(鉄塔)

000398440004-100.jpg
写ルンです(黄色い花)/Vivitar Ultra Wide&Slim(名古屋市街)

000398700028-100.jpg
写ルンです(八重桜)/Vivitar Ultra Wide&Slim(人物と建物)

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する