ガイアの日暮れ


Canon EOS7S/Fuji Superia400(ネガ現像/約2倍増感)

「増感現像」によるテスト結果より。
増感現像とは、現像時間を通常より長くすることで現像を促進させ、濃い原版を獲得することなのですが、感度をフィルムの実効感度よりも高く設定して撮った場合などに有効な古くからあるアナログの手法です。
例えばISO400のフィルムを800に設定して(つまり露出を少なくして)撮影し、現像時間を長くすれば適正露出に近い画像を得ることができるというものです。暗い場面で、感度を上げなければ撮影できない(ぶれてしまう)等の場合の緊急対応的な方法としてフィルム時代には使われることもありました。
ただしこの増感現像の特徴として、高いコントラスト(明と暗のメリハリが強い)と粒状感(ざらざらした粒々が浮き出ること)が顕著に現れるという点があります。この特長を生かした作品作りができるということであえて使う者もいたりしました。
ということで現代にもそんなおかしな奴がここにいるこいうことでちょっといろいろやってみました(*゚∀゚)=3
今回はテストですが、感度400のネガフィルムを800に設定して撮影しています。多重露光(二回露光)していますが合わせてややアンダーになるよう撮っています。
約2倍の増感(約というところがなんともテキトーですが…)をしていますが、なかなか濃い原版が生まれ、ハイコントラストで粒状感の強い絵となって現れました。
元の被写体はコントラストの高い夕陽の逆光ショットとあじさいの花をぼかして撮ったものです。
もう少しテストしてから作品作りに入りたいと思います。
協力してくれたラボには感謝です(*^_^*)
スポンサーサイト

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する