メトロに乗って


Canon EOS series/LomoChrome Turquoise XR100-400

東京のゆりかもめの先頭車両の一番前の窓よりスローシャッターで撮影(メトロじゃないし)。
シャッタースピードが遅いため線路がまさに線のように流れて躍動感がたっぷりに。
カメラはロモやトイカメラ系ではなくフィルム一眼です。
スローシャッター用にNDフィルター(減光用のフィルター)を持参するつもりが忘れてしまったため、もし天気が良すぎる場合は低速が得られないと思って心配でしたがこのときは曇天だったためうまくいきました。
撮影ポイントは新橋側から乗るとレインボーブリッジに差し掛かる手前の屋根のようなものがある区間です。
ちょっと不思議な色合いはロモグラフィーのターコイズというネガフィルムを使ったためです。
非現実的な雰囲気を出したかったためにチョイスしましたが予想より面白くなりました。
タイトルは、映画「地下鉄(メトロ)に乗って」のタイムスリップする瞬間の映像のイメージからです。メトロではなくゆりかもめですけどね(*>ω<*)

Captured a moving view from the front position of Yurikamome Line which runs in Tokyo waterfront area. Able to stand here and photograph such dynamic one because the train runs without operater. By Turquoise XR.


【告知】「PHYSICAL GRAFFITI-road.reload-」開催のお知らせ
5月に東京で行われた、トイカメラ・クラシックカメラ集団「PHYSICAL GRAFFITI」による写真展 「PHYSICAL GRAFFITI -road-」の"選抜展"となる「PHYSICAL GRAFFITI-road.reload-」が大阪にて開催されます。
個性的・独創的な作品群が皆様のご来場をお待ちしております!(期間中私も在廊します)
詳細はこちら→「PHYSICAL GRAFFITI」ホームページ

【日時・場所】
期間:9月9日(水)~9月13日(日) 12:00~19:30(月火休廊)
場所:ギャラリー・アビィ
大阪府大阪市中央区南船場2丁目2-28 順慶ビル212号室

スポンサーサイト

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する