灼熱のオフィーリア -burnin' in the summer


Lomo LC-A+/Homemade Redscale800(ネガ現像)

ひまわりを使った様々な多重露光シリーズより。
今年の夏はいろいろなアイデアや素材等を使ってひまわりの多重露光にトライしてきましたがこちらもその一つ。
先に下半分をひまわり畑で撮り(上半分はスプリッツァーで暗く隠す)、その後上半分を後日撮影。
豊満な肉体の女性は怪しげすぎる魅力を放っていますが、ヌードモデルではなくて絵画です(著作権は消失しているため使用は自由です)。
シェークスピアの戯曲「ハムレット」に登場する悲劇のヒロイン「オフィーリア」を描いた油絵作品で、前回も他のオフィーリアを使った多重作品をご紹介しましたがそれの別バージョンです。
元の絵では下の部分が川となっていて、川に入水する前の、悲嘆に明け暮れたオフィーリアが描かれていましたが、その下の暗めの部分に夏の風物詩であるひまわりを重ねてみました。
絵でしか表せないもの、写真でしか表せないものが一つのフレームの中で融合し、それがレッドスケールという個性的なフィルムで表すことで独特な世界が生まれました。
撮影に当たっては、かなり多くのことに注意を要しましたが、予想以上に面白い結果となり満足しています。
こういった試みは、写真(特にフィルム写真)の可能性を追求するためにこれからもいろいろトライしていきたいと思います(*^^*)


【告知】 HOLGAの祭典「HOLGA EXPO」に参加します
トイカメラの王様「HOLGA」による写真展「HOLGA EXPO」に参加します。
東京C組(8月18日~8月30日)に参加予定で、私自身は22(土)、23日(日)に在廊します。
いよいよ本日より開催です。皆様とお会いできるのを楽しみしています♪

【場所・日時】
東京会場/ナダール東京(正午~午後7時・最終日は午後4時迄・月曜定休)
C組8月18日(火)~8月30日(日)




スポンサーサイト

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する