夏の夜の夢 -summer sparkling


Lomo LC-A+ (ひまわり) Canon EOS 1V (花火), EF280105mm/Kodak 200

ひまわりと花火という夏の風物詩同士による多重露光です。

初めにひまわりを撮影(LC-A+にて)。日中に撮っており、背後が暗くなるように構図を決めています。この場合は日陰の林が背後に来るようにしました。さらにハーフNDフィルターを使って林の部分をより暗くしています。

二回目の撮影は花火(Canon EOS 1Vにて)で、なるべく画面の上部に花火が来るようにポジションを決めました。とはいっても花火の炸裂する場所はなかなか見極めが難しいのでなかなか狙い通りにはいかないのですが、この一枚は中でもうまく決まっていました。

ひまわりは昼のものですが、なんだか夜の花火の光に照らされて浮かび上がっているように見えます。ひまわりを撮った際やや逆光だったのも影響していると思います。

今回の多重露光の方法は、一回撮り切ったフィルムを再度カメラにセットしてもう一度撮るという「セルフフィルムスワップ」というものですが、今回は一回目をLC-A+で、二回目をCanonの一眼レフカメラで撮っています。どうしても花火の撮影はLC-A+ではレンズ的に限界があったためです(相当至近距離でないと広角のLC-A+では花火を撮ることが難しい)。
カメラを変えることでフィルムのセット等いろいろ面倒が多いですが、別々のカメラ(そしてレンズ)の持つそれぞれの魅力を一枚の写真に表現するできてこれはこれで面白い試みです(*^^*)

こんな感じの夏らしいファンタジックな多重露光を最近いくつかトライしてみましたので、これは序章ということでこれからのアップにご期待ください。


【告知】HOLGAの祭典「HOLGA EXPO」に参加します
トイカメラの王様「HOLGA」による写真展「HOLGA EXPO」に参加します。
東京C組(8月18日~8月30日)に参加予定で、私自身は22(土)、23日(日)に在廊します。
いよいよ開催が近づきました。皆様とお会いできるのを楽しみしています♪

【開催日程】
東京会場/ナダール東京(正午~午後7時・最終日は午後4時迄・月曜定休)
C組8月18日(火)~8月30日(日)←これに私が参加っ!!!
*入れ替えなしの2週間開催です。



スポンサーサイト

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する