長く短い祭


Lomo LC-A+/Fuji Velvia100(クロス現像)

琵琶湖に浮かぶ白髭神社の鳥居です。
夕方少し前の西日を受ける時間帯。雲の奥に太陽が隠れて日差しが雲間からこぼれている瞬間に撮りました。
実は多重露光です。右の真ん中あたりにほんのり鳥居の影のようなものが写っていますが、カメラを逆さまにもって二回同じ構図で露光しています。
設定は同じなのですが逆さまのほうはかなり露出不足でその結果目立たなくなりました。
ただし下の湖面に雲のハイライトの部分が少し現れ荘厳な雰囲気が生まれたような(気のせいのような)。
イエローや青っぽい色調はフジのベルビア100というスライドフィルムをクロス現像したことによる発色。二回露光したことも影響してると思います。
こんな美しい光景が見られるのも日本ならではだと思います。素敵な国に生まれてよかったと思います(*^^*)


【告知】HOLGAの祭典「HOLGA EXPO」に参加します

トイカメラの王様「HOLGA」の祭典「HOLGA EXPO」は今年で14回目の開催となる歴史ある写真展です。
今年も東京と大阪のギャラリーで、全国の50名のホルガニストが集まり暑い夏をより熱く盛り上げます。
HOLGAの祭典をぜひお楽しみ下さい!(HOLGA EXPOホームページより引用いたしました)

私は「東京C組」 8月18日~8月30日に参加いたします。※22(土)、23日(日)に在廊予定です。
Lomo LC-A同様に私が愛してやまないカメラHOLGAによる作品をぜひご覧ください。
皆様とお会いできるのを楽しみしています♪

【開催日程】
大阪・東京の2会場で3つのグループに分かれて展示します。

◆大阪会場/ギャラリー・アビィ(正午~午後7時30分・会期中は月火曜休廊)
 A組:8月 5日(水)~8月9日(日)
 B組:8月12日(水)~8月16日(日)
 *1週間入れ替えです。

◆東京会場/ナダール東京(正午~午後7時・最終日は午後4時迄・月曜定休)
 C組8月18日(火)~8月30日(日)
 *入れ替えなしの2週間開催です。
スポンサーサイト

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する