夜空の大輪 -フワフワキラキラ編



IMG_9913.jpg

IMG_9933.jpg

IMG_9934.jpg

IMG_9919.jpg

IMG_9945.jpg
Canon EOS 5D MK2/EF70-200mm/f4.5/ISO:100/Mode:Bulb/Raw+Jpeg/WB:Daylight

先日の恵那峡花火大会で軽く撮影をしてきました。
フィルムがメインでしたが、デジタル一眼で露出のチェックをしていたのでついでに少しそのまま撮影してみました。
ふつうに撮るのがあまり好きでないひねくれ者なので、ちょっと遊び心で「ピントずらし撮影」に挑戦。
バルブ撮影なのですが、露光している間にピントを変えるというけっこう有名な撮影方法です。
花火の炸裂の瞬間にはピントを合わせておいて(または大きく外しておいて)、花火の動きに合わせてピントリングをぐるっと回してピントを外していく(または合わせていく)という撮り方です。
ボケ味の生かせる望遠系のレンズが必要ですし、露出もやや難しいですが、見た目とは全く異なる不思議な写真になるのでなかなか面白いです。デジタルなので何枚でも撮れますしね(^-^*)
この撮り方なら規模の小さな花火大会でもできますのでおすすめです。
あ、ちょっと喜んでデジタルで撮りすぎて撮る予定にしてたHolgaで撮るのハゲしく忘れた~( ;´Д`)
また地元の花火でいろいろ撮ります(*´∀`)

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する