太陽が燃えている、ギラギラと燃えている


Lomo LC-A+/Fuji Velvia100(クロス現像)

ひまわりをサンフラワーとはよく言ったものです。
太陽にかぶせるようにして撮ったらなかなかのフィット具合でした。ちょっと黒点大きすぎるけど…。
ひまわりは夏を象徴する花なのでスカッとした青空が最高に似合うのですが、このときはやや雲が多めの条件でした。
ひまわり園全体はあまりボリュームもなく見栄えもいまいちだったため花ぶりのいい個体だけをチョイスしてマクロで撮影してみました。
サードパーティ製のマクロフィルターを装着しています。(焦点距離約30cm)
後ろに薄く広がる雲をバランスよく取り込んで、逆光で周囲が暗くなる効果を狙ってみました。
少し赤みがかった色合いはフジのVelvia100をクロス現像処理したためです。このフィルムのチョイスも晴天下でない場合のチョイスとしてはありだと思います。
露出は逆光に弱いLC-A+ではややオーバーめにセットするようにしています。ひまわりがシルエットになってしまわないようにしました。
ちょこっとだけ咲いてるひまわりでも気軽に撮れる撮り方なので、天気や光線の具合などをよく見極めてトライしてみてください〜(*´∀`)
スポンサーサイト

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する