またひとつ夏が融ける


Lomo LC-A+/Homemade Redscale800(ネガ現像)

今年の夏は暑いです。
いつも暑いんですが今年はやけに暑く感じます。
そんな中撮影するのはなかなか過酷です。
今日も撮影後に意識が軽く遠のくほどヘロヘロになりました。
無理はしすぎないようにがんばります。この夏がんばれば結果が少し涼しくなった頃に伴うはず。。。

写真は溶けた女性の顔とストリートのスナップ。
女性は実物ではなく「絵」です。絵を撮りました。遊び心的ショットです。
赤系に染まる自作のレッドスケールフィルム使用。

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

緋の情景


Lomo LC-A+/Homemade Redscale800(ネガ現像)

写真展「闇の王Ⅳ」出展作品「四季の群像劇」の春編より。
密室での女性と、雨の日の枝垂れ桜との多重露光です。
包まれる闇の中に一筋の光を感じさせるように丁寧に撮りました(ブレてるけど…)。
カメラはLomo LC-A+、フィルムはレッドスケールという原点回帰系作品。
露出アンダー、ブレ、粒子…悪いとこだらけの最高の写真です(ノ゚∀゚)ノ
モデル:いおりさん

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

SHIDAREが空を飛ぶ


Lomo LC-A+/Homemade Redscale800(ネガ現像)

そこそこ寒い我が地域でも桜はほぼ全滅しました。
相変わらず撮りたい撮りたいと思ってるうちに散ってしまいましたが、いくつかは初めてのポイントを撮ることもできました。
それらはまだ現像待ちなのでこれからお見せしていきたいと思います。
この写真は岐阜県白川町の水戸野の枝垂れ桜です。
近いので何度か行っていますが今回はレスケでスプリッツァーを使った多重露光です。
もともと縦でしたが横向きにしています。中心を縦断するラインは木の下の石垣です。ほんのわずか入れることで木の枝の形と相まって面白い絵になりそうだなと思い撮ってみました。

【告知】写真展&イベント「KG+ 三条グラフィー きょうと、あすと、ずっと。」
KG+ 2017 アソシエイテッド・プログラム「三条グラフィー」に参加いたします。
日常にある些細な変化をテーマに、京都三条商店街の5店舗にて写真展を開催。親しみやすい商店街という日常性に潜む非日常性について問いかける。GW限定展示とワークショップを京町家ひよりにて開催。ぜひキョートグラフィーのついでに足をお運びください。

【会場】
京都三条会商店街
■ 菓子工房&Sweets Cafe KYOTO KEIZO
■さらさ焼菓子工房
■ Prince of Peace vintage
■ 京町家 ひより(4/27~5/7)
【会期】
2017年4月14日~5月14日

※詳細・申込みは下記まで
写真にまつわるエトセトラ公式ホームページ
FaceBookイベントページ
KG+ 2017 アソシエイテッド・プログラム

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

サクラチル

Lomo LC-A+/Redscale800(ネガ現像)

最近の風雨でこの辺りの桜もだいぶ散ってしまいました。
残るは山のほう、北のほうだけです。まだ長野県なら大丈夫のはず(゚∀゚ )
ちょこちょこと撮ってはいたんですがなにぶん多重なので完成するのは少し先になりそうです。それにしても今年は天候に恵まれなかった(*´Д`*)
この写真は以前のものですが、あまり天気が良くなかったのでレッドスケールフィルムを使ってイメージ的な絵にしてみました。朝だったのですが夕方みたいになりました。天気次第でフィルムや現像方法を工夫してみるのもありだと思います。

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

雨音は初犯の調べ -used to say she likes chopin


Lomo LC-A+/Homemade Redscale800(ネガ現像)

この週末は桜の見頃の地域が多かったと思いますが残念ながら天気はあまりよくありませんでした。
私の住む地域では桜はまだ早いので、この雨はあまり開花には大きな影響は与えなさそうです。
やはり桜には澄んだ青空が似合うのでできれば晴れてほしいところです。
今日は雨ということでちょっと雨に似合う撮り方をしてきました。
現像はまだですが、雨の桜の風情を生かした撮り方ができたと思います。
作例は以前に撮った雨のしだれ桜です。桜の色合いはうまく出そうになかったのでレッドスケールフィルムを使ってやや色付けしました。
現実の色合いとはちがいますがときにはこういう撮り方もいいかと思います(^_^)

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真