FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

apocalypse

Lomo LC-A+/Kodak EBX(クロス現像)

木々の葉っぱはすっかり落ち、幹や枝の本来の姿が露わになってきています。
冬の寂しさ、冷たさを感じさせる光景のひとつですが、この落葉した木々が何気に好きです。
枝の形のかっこよさや、多重したときの相性なんかにも惹かれてよく作品に登場しています。
特にこの写真のように曇ったどんよりした日に撮ると冬の重苦しい雰囲気が抜群に出ます。
線路沿いの木々と自分をセルフで撮り、その後近くの赤い葉っぱで重ねました。葉の間の白いのは雪です。どんより感抜群に出ました(*゚∀゚)=3
フィルムはコダックのスライドで、現像はクロスプロセスです。
スポンサーサイト

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

暮れなずむ街の光と影の中


Lomo LC-A+/LomoChrome Turquoise XR100-400(ネガ現像)

22365459_1567650373324742_2553127362034485459_n.jpg
by iPhone

こないだのきれいな夕日とコスモスとの多重露光、ターコイズバージョンです。
セルフスワップではなく「その場多重」です。その場といっても数日、数十キロ経ていますが。
赤い夕焼けの部分は青く染まり、青みの残る空はオレンジ色に染まりました。
コスモスは元々淡い爽やかなピンク系でした。
2枚目はiPhoneで撮った写真です。比較用に並べておきます。

【告知】 リトルワールド撮影会
愛知県の野外民族博物館「リトルワールド」にてモデルさんを招いて撮影会を行います。
フィルムでもデジタルでもなんでもOK。参加費無料(申込不要)。
ゆるめのイベントですのでぜひお気軽にご参加ください♪
※私は講師ではありません

日時: 10月22日(日) 11時 (申込不要、現地までお越しください)
リトルワールド正門前集合
雨天中止(前日までに連絡します)
Facebookイベントページはこちらです

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

好日秋桜

000430770027-4.jpg
Lomo LC-A+/LomoChrome Turquoise XR100-400(ネガ現像)

仕事中に見つけたちょっとだけ咲いてたコスモスです。
あまりボリュームはありませんでしたが、3回ほど露光することで華やかになりました。
印象的なオレンジ色の空はロモグラフィーのターコイズという個性的な発色をするネガフィルムで撮ったため。
花びらの色は明るいピンクでしたが大きくは転ばずやや紫系となりました。
その場によるいわゆる「ちょいブラ」多重ですが、コスモスのような風に揺られる可憐な花にはこの撮り方がよくマッチするように思います。

ちょいブラ多重については当ブログの私のテクニック記事「テクニック講座:ちょっとブラして多重(ちょいブラ)の撮り方」をご覧ください♪

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

使徒 ヒマワリリン


Lomo LC-A+/Fuji Velvia100(クロス現像)

ひっさびさのVelviaによるクロスです。
ひまわりを二回露光した後、モデルさんを一回撮影しました。
ひまわりはスプリッツァーを使わず上下対称に撮影。中央部分にできる暗部にモデルを配置しました。
フジのVelvia100はクロス現像するとかなり赤みが強く出ますが、ラボに頼んで赤みをできる限り抑えていただきました。
そのためほんのり赤みはあるものの実際の色合いもある程度再現され、レトロっぽい独特なトーンになりました。
高いコントラストとフィルムらしい粒状性、カリッとした硬めの仕上げはクロスならではです。
モデル:佐野小波さん

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

葉月がくれたsecond wind


Lomo LC-A+/Kodak EBX (クロス現像)

和風の古民家の一室にたたずむ涼やかなモデルさんと、夏の代名詞ひまわりを重ねました。
フィルムはコダックのスライドフィルムKodak EBXで現像はクロス現像。
生産を終えた名フィルムですが私の作風の黎明期を支えてくれたかけがえのないフィルムです。
期限は切れていますがアナログ感・レトロ感と共に鮮烈なイメージも相変わらずですヽ( ゚∀゚)ノ

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。