納屋橋スナップ be cool!


Lomo'Instant Wide/FUJI FILM INSTAX WIDE

ロモグラフィーの高機能インスタントカメラ「Lomo'Instant Wide」による多重写真シリーズより。
先月名古屋で行われたLomo'Instant Wideによる撮影ワークショップで講師を務めさせていただき、その際私もいろいろ撮ったのですがその中の写真のひとつです。
ひとつめの被写体は工事現場のフェンスに書かれた落書きで、もうひとつはその近くの古めかしい建物で、参加者の女性の方に立っていただいています。
落ち着いたトーン&コントラスト、ゆるめのピント、そして多重というエッセンスが混じり合ってなんともレトロでオシャレな雰囲気になりました(^_^)
また使ってみたくなる素敵なインスタントカメラです。(このカメラによる他の作例はこちら

1月8日開催の、「かさなる、かさなり、かさなりあう 多重露光フィルム撮影&展示ワークショップ」ですが、カメラレンタル分及び持込み分も含めすべて定員に達しましたので募集を終了させていただきました。
皆様のエントリーどうもありがとうございました!

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

行き交う人もまた旅人なり


Lomo'Instant Wide/FUJI FILM INSTAX WIDE

ロモグラフィーの高機能インスタントカメラ「Lomo'Instant Wide」による多重写真シリーズより。
先日名古屋で行われた撮影ワークショップで講師を務めさせていただき、その際撮った多重写真のひとつですが、これは付属のスプリッツァーを使わないで撮った作例です。
被写体や構図の選び方によっては、スプリッツァーを使わなくてもこんなにかっちりした上下対称の多重写真を撮ることができます。橋を通りかかる人をそれぞれ入れてシルエットを生かしたちょっと不思議な絵作りをしてみました。
また他の作例も今後お見せしていきます。
また、来月には同じ主催による企画で、人気のフィルムカメラLomo LC-A+による撮影&展示のイベントも企画しております。そちらもどうぞお楽しみに!

イベント詳細・申込みはこちらにて♪
【告知】「かさなる、かさなり、かさなりあう」多重露光フィルム撮影&展示 ワークショップ

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

納屋橋ビジュアルアーツ


Lomo'Instant Wide/FUJI FILM INSTAX WIDE

ロモグラフィーの高機能インスタントカメラ「Lomo'Instant Wide」によるワークショップ in 名古屋が先日快晴のもと開催されました。
参加者の皆様、スタッフの皆様どうもお疲れ様でした。
私は講師として参加させていただきましたが皆様と楽しい時間を過ごすことができて幸せでした(*゚∀゚)=3
なかなか扱うのが難しいカメラということもありフォローが行き届かなかった部分もあったと思いますが少しでも楽しんでいただけたら嬉しく思います。
ご協力いただいたロモジャパンさんにも格別の感謝申し上げます。レポート記事書くから待っててね( ゚∀゚)ノ
写真は講師の作例より。付属のスプリッツァーを使った多重写真を皆さんにトライしていただきましたが、これはスプリッツァーを使わない多重写真です。
被写体や構図の選び方によってはスプリッツァーがなくてもこんなにかっちりした上下対称の多重写真が撮れてしまいます。
また他の作例もどんどんお見せしていきます。来月には同じ主催にてLomo LC-A+による撮影&展示のイベントも企画しております。そちらもお楽しみに!

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

インスタント・ホダクロ on ice

InstantWide11-210.jpg
Lomo'Instant Wide/FUJIFILM instax WIDE

ロモグラフィーの高機能インスタントカメラ「Lomo’Instant Wide」による作例より。

このカメラは、多重露光(MX)や自動露出機構(露出補正もあり)、バルブ撮影機能、シャッターリモコンやスプリッツァーのアクセサリー等、およそインスタントカメラとは思えない機能を備えたハイスペックなカメラです。
レンズのバリエーションもワイドレンズやクローズアップレンズ等豊富なので様々なシーンで楽しむことができます。

この作例は、付属のシャッターリモコンを使って多重撮影したものです。人物を入れたものと入れないものとを二回撮って人物を半透明にする「ゴーストショット」にトライしてみました(三脚使用)。画中の幽霊は私です。スケスケ感はやや薄いですが多重機能とリモコン機能を組み合わせることでこんな撮り方も可能です。

出来上がった写真はインスタントらしいゆるさ・柔らかさがありますが、なかなかコントラストは高いように感じます。
これだけいろいろできるカメラなら、うまく使いこなせばとてもインスタントとは思えないような面白い写真を撮ることもできてインパクト抜群です(^_^)/

このカメラの私の製品レビュー記事がロモグラフィーに掲載されました。多くの作例とその説明をわかりやすく、そしてホダクロらしく多重露光多めで紹介しています。よかったらご覧ください♪
【hodachrome製品レビュー】Lomo'Instant Wide

さらに下記のリンクも気になった方はどうぞ。アフィとかじゃないです(*^^*)
Lomo'Instant Wide マイクロサイト…カメラ詳細・サンプル写真あり
Lomo’Instant Wideのページ…ロモグラフィーオンラインショップ

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

インスタント大聖堂

InstantWide05-2.jpg
Lomo'Instant Wide/FUJIFILM instax WIDE

ロモグラフィーのインスタントカメラ「Lomo’Instant Wide」の作例より。

このカメラは、多重露光(MX)機能や自動露出機構、露出補正、バルブ撮影機能、シャッターリモコン、スプリッツァーなどを備えた、およそインスタントカメラとは思えないほどの機能を備えたハイスペックなインスタントカメラです。
レンズのバリエーションもワイドレンズやクローズアップレンズ等豊富なので様々なシーンで楽しむことができます。

この作例は、多重露光(MX)機能を使ったものです。
白い建物と青空というシチュエーションですが、濃く澄んだ青空に白い建物が浮かび上がるように構図を計算して二回撮影しています。
補正はそれぞれマイナス1。多重露光のセオリーともいえる撮り方ですが、Lomo’Instant Wideでも予想通りの結果となりました。
付属のスプリッツァーを使うことでよりユニークな多重撮影も可能ですが、被写体の明と暗のバランスをうまく考えて撮ればスプリッツァーなしでも面白い撮影は全然可能です。

デジタルカメラ全盛のこの時代に、こういったアナログ感あふれる写真を撮ってみるというのもちょっとおしゃれかも(*^ω^*)
うまく使いこなせばとてもインスタントとは思えないような面白い写真を撮ることもできてしまいます。
また他の作例も紹介していきたいと思います♪

※近日このカメラについての私のレビュー記事がロモグラフィーに掲載されます。そちらもご覧ください♪

ロモグラフィーの下記のページもご参考に覗いてみてください
Lomo'Instant Wide マイクロサイト…カメラ詳細・サンプル写真あり
Lomo’Instant Wideのページ…ロモグラフィーオンラインショップ

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真