物憂げな7月の雨に打たれて


Canon EOS7(モデル撮影 by畠山健一)/Canon EOS7S(紫陽花&氷柱 by山本穂高)/Kodak EBX(クロス現像)/フィルムスワップ

いよいよ7月が始まりました。
6月は6月らしい撮影がほとんどできませんでした。紫陽花撮りたい…。
まあ紫陽花は息が長いのでもうちょっとチャンスがありそう。紫陽花に似合う雨も降ってきてることだしヽ( ゚∀゚)ノ

写真は紫陽花を背後に女性を撮り、その後冬場に氷柱を撮ったものです。氷の雨が降っているかのようになりました。こんなものが実際に降ってきたら傘ぐらいでは防げないでしょうけどね…。
ポートレート撮影は私ではなく、フォトグラファー畠山健一氏が撮り、二回目の氷柱を私が撮っています。
同じフィルムでそれぞれ別の者が撮るという「フィルムスワップ」という撮り方です。
昨年の作品ですが展示や写真集、ポストカードでも使用し人気を得た一枚です。

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

皆様のご来場ありがとうございました


LOMO LC-A+(ひまわり…山本穂高撮影)/Canon EOS Kiss(浜辺のモデル撮影…畠山健一撮影)/Kodak EBX(クロス現像)/モデル:新谷るる/フィルムスワップwith畠山健一

山本穂高×畠山健一写真展「季節を彩る肖像たち ~season of the hearts~」は昨日すべての会期を終えて無事に終了いたしました。
会期中にご来場いただいた全ての方に御礼申し上げます。
お会いできた方も、残念ながらお会いできなかった方も本当にどうもありがとうございました。
また京都に帰ってきます!
次回皆様とお会いできるのを心より楽しみにしています(^-^*)/

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

氷点下の刻

Canon EOS7S(氷のライトアップ…撮影 by 山本穂高)/Canon EOS1-N(モデル撮影…撮影 by 畠山健一)/ネガ現像(2倍増感)/モデル:佐野小波さん

この週末は現在開催中の写真展の在廊のため京都に行ってました。
多くの方に訪れていただきましてどうもありがとうございました。会期は次の週末(17日)まで続きますので引き続きどうぞよろしくお願いします。

この写真は展示の候補より。青や赤の鮮やかな色合いは、巨大な氷のライトアップを写したものです(撮影は山本穂高)。その後、フィルムを畠山健一氏に渡し彼が東京の水族館にてポートレート撮影を行いました。シルエット部分にうまく色が乗りました。今回の多重ポートレートの中でも難しかった「冬」テーマの作品です。展示では四季折々の季節の風物詩との様々な多重作品が楽しめますよ〜♪

【現在開催中】 山本穂高×畠山健一写真展「季節を彩る肖像たち ~season of the hearts~」
◆期間:9月4日(日)~17日(土) 10:00~19:00 定休日なし
◆場所:Jabberwock gallery (京都市)
※より詳しい内容はこちらにて♪

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

蒼の時間


Canon EOS7(モデル撮影 by畠山健一)/Canon EOS7S(氷柱群 by山本穂高)/Fuji Superia400(ネガ現像・2倍増感)/フィルムスワップ

展示用の作品、写真集、ポストカードがほぼ完成の段階に入りました。
それぞれにしか収められていない作品も多く、いずれも未公開新作がたくさんです。
素晴らしい仕上がりになりました。どうぞお楽しみに!

写真はその候補より。
真冬に撮った氷柱群のライトアップ(山本穂高撮影)と、真夏に撮った水族館でのポートレート(畠山健一氏撮影)の多重露光です。
カラフルにライトアップされた氷と、水族館のブルー調の色彩とが融合して幻想的な雰囲気を生んでいます。
モデルの魅力も作品に輝きを加えてくれました。(モデル:佐野小波さん)

【告知】写真展「季節を彩る肖像たち ~season of the hearts~」のお知らせ
山本穂高と畠山健一氏との共作による写真展を京都で開催します。
テーマはフィルムカメラによる「多重露光のポートレート」で、四季を通じて二人で撮り続けてきた様々なモデルや様々な四季の風物詩との幻想的なコラボの世界をお楽しみいただけます。
作家在廊日は、山本穂高が10日(土),11日(日)16(金),17日(土)、畠山健一が15日(木)~17日(土)を予定しています。
皆様のご来場をお待ちしております!

◆期間:9月4日(日)~17日(土) 10:00~19:00 定休日なし
◆場所:Jabberwock gallery
〒600-8448 京都市下京区松原通新町西入ル藪下町25-103
Mail: info@annjuliaannjerica.com
※より詳しい内容はこちらにて♪

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

幸わせの小道


Canon EOS 7(モデル)Lomo LC-A+(菖蒲)/Kodak EBX(クロス現像)/フィルムスワップwith 畠山健一

9月の展示では情熱的な夏模様のポートレートをどうぞ心ゆくまでご堪能いただきたいと思っています。
この写真はその展示の候補作のひとつより(選外となったため公開します)。
菖蒲の花(画面左)をLomo LC-A+にて私が先に撮影(岐阜県にて)し、のちにモデル撮影を一眼にて畠山健一氏が撮影(東京浅草にて)しています。
ランダムな組み合わせではなく、一回目に撮った内容を考慮したうえで二回目の構成を決めています。
フィルムはコダックのスライドフィルム、現像はクロスプロセスです。彩度とコントラストがやや高くなっていますが過度の現実との乖離はありません。
モデルは下山はるかさん。

【告知】写真展「季節を彩る肖像たち ~season of the hearts~」のお知らせ
山本穂高と畠山健一氏との共作による写真展を京都で開催します。
テーマはフィルムカメラによる「多重露光のポートレート」で、四季を通じて二人で撮り続けてきた様々なモデルや様々な四季の風物詩との幻想的なコラボの世界をお楽しみいただけます。
作家在廊日は、山本穂高が10日(土),11日(日)16(金),17日(土)、畠山健一が15日(木)~17日(土)を予定しています。付随イベント等の有無や日時については後日改めてお伝えします。
皆様のご来場をお待ちしております!

◆期間:9月4日(日)~17日(土) 10:00~19:00 定休日なし
◆場所:Jabberwock gallery
〒600-8448 京都市下京区松原通新町西入ル藪下町25-103
Mail: info@annjuliaannjerica.com
※より詳しい内容はこちらにて♪

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真