鶏足寺、それは北近江随一の古刹


Holga/Kodak Portra800(ネガ現像)

滋賀県長浜市の鶏足寺にて。
滋賀県というと紅葉は湖東三山が有名ですが、この鶏足寺も最近かなり有名になってきました。
おっそろしく混んでいましたが、なんとか人が少なめの(それでも多いですが)タイミングで撮りました。
カメラはHolgaにて。柔らかいHolgaの描写と秋の景色はよく合うように思います。
ここは敷き紅葉でも有名なのでまた訪れたいです。

【告知】12月にインスタントカメラによる多重撮影のワークショップを開催します(^_^)/
皆様のご参加をお待ちしています♪詳細は下記にて
Lomo'Instant Wide!撮影ワークショップのご案内

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

柿の木Sparks


Holga/Kodak Portra800(ネガ現像)

秋らしさがいよいよ溢れてきています。
コスモスや彼岸花、そして栗や柿の木が秋らしさのわかりやすい象徴ですが、そのどれもカメラに収められるように常に目を見張っています。
柿の木をテーマに作品作りをするのはなかなか容易ではないですが、ホルガを使ってちょっと遊び心で多重してみました。
同じ木で、撮る角度を変えて二回露光しています。いずれも中心は幹にしています。ポイントは背後の青空です。角度を変えるとバックの空の光加減が変わってしまうこともあるので、青空を生かせる範囲での移動にしています。色味が柿の実のオレンジぐらいなので青空を生かすのが大事です。
それなりに実っていた木ですが、二回撮ることでよりたわわに実りました(^_^)

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

あの日の教室


Holga/Kodak Portra800(ネガ現像)

東京南青山のナダールで開催していた「HOLGA EXPO」は先日無事に終了しました。
会期中は多くの方にお越しいただきましてどうもありがとうございました。
そして多くのメッセージをいただきまして本当にありがとうございます。皆様のお言葉は大変励みなります(*^^*)
ホルガの魅力はこれからもホダクロなりに伝えていきたいと思います。

この写真は東京B組の展示に使用したものです。
古い小学校の教室とバラ園のバラを多重露光で重ね合わしてみました。
バラを先に撮り、後日教室内で三脚を立ててバルブ撮影しています。
やや露出オーバーになりましたが、それがかえって懐かしいような味わいをもたらしてくれました。
気に入っている一枚です(^_^)

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

夏満タン、秋もほんのり


Holga/Kodak Portra800(ネガ現像)

最近ひまわりが咲き始めて、花火の情報も飛び交ったり、そして早咲きのコスモスもちらほら見られたりして季節の移ろいの早さにはいつもながら驚かされます。
ということ今日はひまわりと花火とコスモスとをブレンドして光カブリもゲスト出演したHolga写真をひとつ。
たぶんコスモスは何かのミスでアクシデント的に写り込みました。
8月から開催されるホルガの祭典「HOLGA EXPO 2016」でもそんなホダクロホルガ作品を楽しみにしていてください。
来月大阪と東京にて。

イベントの詳細はこちらにて

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

ノスタルジー紀行


Holga/Kodak Portra800(ネガ現像)

今日6月6日は「恐怖の日」、「カエルの日」、「ロールケーキの日」などといろいろあるんですが、我ら写真好きにはやはり「6×6(ろくろく)の日」でしょう(*^ω^*)
作例は、6×6を代表する(?)カメラHolgaによるバラとの多重写真です。
先にバラを撮っておいて、後日別の場所で明治期の廃小学校(公開されている建物)と重ねました。
Holga、そしてフィルムの緩く柔らかい描写によりノスタルジックな味わいが出ました。

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真