如月のモノローグ -our monologue


Lomo LC-A+/Lomography Earl Grey 100(白黒現像)

最近モノクロフィルムによる多重ポートレート作品を少し増やしています。
色に頼らない(頼れない)モノクロによる多重は力量が試されるところ。
なんとなく掴めてきたので来週からの展示でいくつか披露したいと思います(ノ゚∀゚)ノ
この写真は廃線での多重です。後日質感だけ微妙に変化させるためにコンクリートの壁の模様を撮っています。
ざらついたトーンが加わり退廃的でUnrealisticな感じに仕上がりました。
モデル:Soyogiさん。

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

木枯らしのdiary


Canon EOS7S/Lomography CN100(ネガ現像/現像後モノクロ変換)

ゴールデンウィークとやらはあっという間に過ぎ去りました。
仕事もあり特に大きな予定は入れていませんでしたが、私のいわゆるゴールデンウィークは来週から訪れます。
次の展示やイベント等のため東京でいろいろ動いてきたいと思います。
そしてたくさん飲んできます(*゚∀゚)=3

この写真は、女性のポートレートと冬の木々による多重露光です。
カラーネガを使用していますが、現像後にモノクロ変換しています。
現在構想にある作品のいくつかはモノクロによるものです。モノクロの多重は容易ではありませんが、これまでの知識と経験を糧に大胆にトライしてみたいと思いますヽ( ゚∀゚)ノ

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

凍えそうな季節からあなただけ奪い去って溺れていく夢を見た

000369520030-11.jpg
Lomo LC-A+/Lomography Earl Grey100(白黒現像)

珍しくモノクロの多重露光を。
セルフフィルムスワップですが、先に空を撮り、後に人物のシルエットを撮っています。
某牧場で他の撮影をしていたのですが、あまりにも空を覆う雲が見事だったので後々の多重のために数枚撮っておきました。
その後季節を経て冬に二回目を撮りました。
空と人物の微妙で幻想的な融合を狙いましたがやや雑然としたかなーと。
ちょっとモノクロでの多重のイメージが高まっているので本番までに最高のイメージを固めておきたいです。

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

想い出はモノクローム


Lomo LC-A+/Kodak Gold100(ネガ現像)

昨年から取り組んできたテーマのひとつが「多重ポートレート」。
それまであまり多用してこなかったポートレートを主体にした作品作りです。
これまで培ってきた多重露光の経験をそこに取り入れて自分らしさを出すようにしています。
この写真もそんな多重ポートレートのひとつです。先にひまわりを撮影し、その後人物を撮影しています。
一回撮り切ったフィルムを再度カメラに入れて二回目を撮るという「セルフフィルムスワップ」という手法を使っています。
人物を(特にシルエットにして)様々なものと重ねるという撮り方はそれほど目新しくもなく、あちこちでそのアイデアを使った写真は目にするのですが、クラシックカメラ(またはトイカメラ)によるアプローチとしては面白いかなと思いました。
カラーネガで撮影したものをモノクロ変換しています。(カテゴリーは白黒に分類しておきました)

【告知】写真展「季節を彩る肖像たち ~season of the hearts~」のお知らせ
山本穂高と畠山健一氏との共作による写真展を京都で開催します。
テーマはフィルムカメラによる「多重露光のポートレート」で、四季を通じて二人で撮り続けてきた様々なモデルや様々な四季の風物詩との幻想的なコラボの世界をお楽しみいただけます。
作家在廊日は、山本穂高が10日(土),11日(日)と17日(土)、畠山健一が15日(木)~17日(土)を予定しています。付随イベント等の有無や日時については後日改めてお伝えします。
皆様のご来場をお待ちしております!

◆期間:9月4日(日)~17日(土) 10:00~19:00 定休日なし
◆場所:Jabberwock gallery
〒600-8448 京都市下京区松原通新町西入ル藪下町25-103
Mail: info@annjuliaannjerica.com
※より詳しい内容はこちらにて♪

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

降臨の夏


Lomo LC-A+/Kodak T-MAX100(白黒現像)

中世の絵画と本物のひまわりの多重露光です。
一時期トライしていた絵画とリアルないろいろとのコラボシリーズです。
白黒フィルムで試したところわりとしっくりくるものがいくつかできました。
これからも被写体にはジャンルを問わずいろいろと登場させていきたいです。

【告知】写真展「季節を彩る肖像たち ~season of the hearts~」のお知らせ
フォトグラファー畠山健一氏との共作による写真展を京都で開催します。
テーマはフィルムカメラによる「多重露光のポートレート」で、四季を通じて二人で撮り続けてきた様々なモデルや様々な四季の風物詩との幻想的な融合をお楽しみいただけます。
作家在廊日や付随イベント等については後日改めてお伝えします。
皆様のご来場をお待ちしております!

◆期間:9月4日(日)~17日(土) 10:00~19:00 定休日なし
◆場所:Jabberwock gallery
〒600-8448 京都市下京区松原通新町西入ル藪下町25-103
Mail: info@annjuliaannjerica.com
※より詳しい内容はこちらにて♪

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真