ねこ満展見てきたにゃん


Diana Mini/Kodak Gold100(ネガ現像)

今日はいくつかの用事があって名古屋に行ってきました。
そのひとつがこの「ねこ満展」です。
猫をテーマにした展示で、写真に限らずさまざまなスタイルで参加者それぞれの思い描く猫が展示されていました。
代表の方とちょっとした知り合いで、展示にも声をかけていただきましたが残念ながら今回は参加できませんでした。
猫の写真もなくはないんですがホダクロスタイルとしては希少です。
参加者の方の様々な表現方法をじっくりと見ていろいろと刺激を受けてきました。
今後は機会があればもっと積極的に猫の写真を撮りたいと思います(* ´∀`*)
ということで今回はDiana Miniで撮った半ノラのショットを。
人懐っこい奴でやたらめったら体に突っ込んでくるので撮るの大変でした。
ポカポカと温かい今日みたいな陽気の日でした(*^^*)

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

秋の微睡


Diana Mini/Lomography CN100(ネガ現像)

秋の訪れがぽつぽつ感じられます。
今日も咲き始めのコスモスや彼岸花を見ました。
稲はたわわに実り収穫が間近です。
関東や東北は豪雨で大変なことになっていますがなぜか東海地方は異常に好天です。
というわけで秋らしくコスモスのちょいブラ多重です。
同じ場所、ほぼ同じ構図で二回続けて露光しています。手持ち撮影。
二つの像が混じり合いフワッとした幻想的なイメージになりました。
フィルムは柔らかめなネガフィルムです。


【告知】「PHYSICAL GRAFFITI-road.reload-」開催のお知らせ
5月に東京で行われた、トイカメラ・クラシックカメラ集団「PHYSICAL GRAFFITI」による写真展 「PHYSICAL GRAFFITI -road-」の"選抜展"となる「PHYSICAL GRAFFITI-road.reload-」が大阪にて開催中です。
個性的・独創的な作品群が皆様のご来場をお待ちしております(私も12日に在廊します)。
詳細はこちら→「PHYSICAL GRAFFITI」ホームページ

【日時・場所】
期間:9月9日(水)~9月13日(日) 12:00~19:30(月火休廊)
場所:ギャラリー・アビィ
大阪府大阪市中央区南船場2丁目2-28 順慶ビル212号室

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

都会の肖像


Diana Mini/Lomography Negative100

珍しくダイアナミニの写真を。
気軽に35㎜フィルムでスクエアが楽しめるのがダイアナミニの魅力です。
押したら押しただけ写るので多重露光もかんたんです。
ただ、ふだんLomo LC-AやHolgaで撮っているとどうもこのユルユル感には違和感を感じてしまいます。
ピンが甘いのがこれらのカメラの魅力といえばそうなんでしょうけど。
ふんわりした力の抜けたような撮り方をするにはもってこいですね。
某展望台にて。

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

コスモスの花言葉に揺れながら -soft, smooth & emotional

000335390026.jpg
Diana Mini/Kodak UltraMax400

Diana Miniに一眼用のソフトフィルターを装着して多重露光しました。
ピントが緩くしか合わないカメラなのでいっそのことと思い、さらにユルユルなイメージにしてみました。
空とコスモスが溶け込んだためふわっとした幻想的な印象になっています。
コスモスもそろそろ終わりを迎えていますが今年もよく楽しめました。
写真はこれからもちょっとずつ現像が上がってくると思います(^_^)/

Soft, smooth & emotional. Used a soft-lens for LSR with Diana Mini. It was so comfortable autumn day.

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

仄暗い隧道にて

000335390006.jpg
Diana Mini/Kodak UltraMax400

ダイアナミニでラッツアイビューショット(ネズミ目線ショット)です。
地面にカメラを置いてノーファインダーで撮っています。
撮影モードはバルブ。露光時間は2秒ぐらいかな。
アスファルトがボコボコしてるので安定が悪くてブレが心配でした。
思ったよりシャープに写っています。ユルいダイアナにしては上出来だと思います。
今回はマイ自転車をどかんと中央に配してみました。
意外とここは車が通るのでそのたびに移動してけっこう大変(*´Д`)
路面の反射がいい感じのポイントと照明とのバランスを考えて構図を決めました。

続きを読む »

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真