皐月の香りと隧道と


Lomography Konstruktor/Lomography Negative400

Lomography Konstruktorというロモグラフィー製のカメラで多重&長時間露光です。
先に「ノーマルモード」で花を撮り、その後近くのトンネルまで移動して「バルブモード」で長時間露光して重ねました。
一見チープな作りですが、予想以上にシャープでハイコントラストな仕上がりでした。
同じくロモグラフィー製のISO400のネガフィルムを使用。
慣れるまで多少時間がかかるカメラですが多重もしやすいですしときどき使ってあげたくなる個性的なカメラです(^_^)

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

天空のチャペル

000276460018.jpg
Konstruktor/Lomography Negative400

ロモグラフィーから新発売の「自分で組み立てる」カメラ、Konstruktorです。
多重露光が容易ということでついいろいろ重ねたくなってしまいます。
この写真は教会で2回、花で2回の計4回露光しています。
教会のときは黒いパーマセルテープを使ってレンズの前をマスクしてクリアーなシンメトリーを描いています。
花はボリュームが足りないと感じたので角度を変えて2回撮っています。
花の露出とピント合わせがややイマイチでしたがまあ雰囲気は出たかな~と(^-^)

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

思い出はモノクローム

000277830005.jpg
Konstruktor/Lomography Earl Grey B&W100

ロモグラフィーから発売されたKonstruktorによるテスト撮影白黒バージョン。
テストしろっていうからあちこちでテストしたんだけどどうにもその時期は天気が悪かった。
曇りか雨降りだったのですっきりとした写真が撮れない。
カラーはかなり苦戦しましたがこちらの白黒は色情報がないのでまあそれなりに撮れました。
それでもあまりどんよりした天気では面白くないですね(>_<)
この写真はお気に入りの観覧車にて3回露光です。
近くに小さな花が咲いていましたがこのカメラだとかなり大きく撮ることができて重ねたときにしっかり目立ちます。
観覧車部分はスプリッツァー代わりに黒いパーマセルテープで画面を2分割して露出を調整しました。

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

Be Konstrukted!

000276940013.jpg
Konstruktor/Lomography Negative400

ロモグラフィーから新発売のKonstruktorというカメラでのテスト撮影の続きです。
描写は予想以上によかったのですが、私のような多重フェチにはやや難が多いのが困りどころ。
特に上下対称の多重露光は大変。下から空を見上げてよく見えないファインダーを必死こいてのぞいて構図を見極めて撮るのはとにかく至難の業。たまに軽く倒れそうになります。
この写真はさらに斜めに角度入れてるのでより大変です。なんかもうどっちがどっちだかわからんくなるとです。慣れだとは思いますが…。
この場所でよく撮っている絵ではありますが、そんなこんなでこれぐらいのものを撮るのもちょっと大変だったというお話です(^^)

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

さらばモノクロ鉄道

000277840004.jpg
Konstruktor/Lomography Lady Grey B&W400

Lomographyから発売された新しいカメラ「Lomography Konstruktor」によるテスト撮影の白黒写真編です。
鉄橋にて多重露光しましたが、ウェストレベルファインダー(二眼レフみたいに上から覗いて撮影するカメラ)のため、多重露光もちょっとコツが必要となります。
通常の構図の時はいいのですが、上下逆さまのショットを撮るときはかな~り大変です。
通常だと下を向いて撮るってことは、逆さまにすると上(この場合は空)を見上げて下から一生懸命構図を決めるということになります。ただでさえ見にくいファインダーが空を見上げるとまぶしくってなんかもうよくワカラン!ってなります(>_<)
あまり上を見続けて頭がクラクラすることもしばしば。撮った後に大量に汗が噴き出すこともシバシバ!
ということでふだんはサクサク撮っているこんな感じのシンメトリーな多重も一苦労しました。
大変だってことは希少な価値があるってことだと勝手に思い込んで勝手に満足していますv(^_^)v

Konstruktorの仕様等詳細についてはLomographyのこちらのサイトをご覧ください。

さらに、このカメラに関する私のインタビュー記事がロモグラフィーに掲載されています。他の写真も多く掲載しています。→「The Konstruktors: hodachromeへのインタビュー」

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真