夏色の白日夢

Canon EOS7/Lomography CN100(ネガ現像)

シルエットで捉えた浴衣のモデルさんと、大きくぼかしたひまわり、そして百日紅とを重ねました(計3回露光)。
ポイントは隙間から覗く青空。原色が並ぶことでカラフルな夏色のポートレートとなりました。

【お知らせ】
ロモグラフィーのオンラインマガジンに新しい記事「hodachrome、10の質問に答える!」が掲載されました。
展示や教室の際に私がよく聞かれる質問について画像付きで答えています。
内容に応じてリンクもいろいろあります。
撮影の際の心得やテクニック等、ぜひ気軽に読んでみてください♪
スポンサーサイト

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

愁葵の浜辺


Lomo LC-A+/LomoChrome Purple XR100-400(ネガ現像)

いつかの夏の浜辺と今年の向日葵の多重露光です。
ロモグラフィーのネガフィルムLomoChrome Purple(旧版)を使用しています。
パープルという名ほどは紫に染まらなかったりするのがこのフィルムの魅力でもあります。
セピア風のような色調が風情を醸し出しているような気がします。
向日葵による多重は今年は例年になく多くトライしました。
涼しくなるころにぼちぼちお見せできると思います。
季節感がいつも少しずれますがどうぞお楽しみに♪

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

夏の日の2017


Canon EOS7/Konica Centuria100 (期限切れフィルム/ネガ現像)

先日の明治村での浴衣撮影会の現像結果より。
明治期のレトロ感あふれる建築物が多く、着物のモデルさんがこの場には大変よく調和しました。
多重の素材として採用したのは元々撮ってあったひまわりです。フィルムは期限が14年切れたコニカのネガフィルムで、古ぼけた遠い日の世界のようなイメージを狙いました。
ほとんど色は出ないと思っていましたが思ったより色もコントラストも出て驚きました。現像とスキャンには苦労しましたが(*´∀`)
他にもさまざまなフィルムや多重を試しましたのでまた現像ができたらお見せします。
モデル:tomokoさん

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

夕日の当たる場所 ~sunset wish


Canon EOS7/Fuji Superia100

夕日と夕日。順光と逆光。
以前から即席でよくやる多重です。
日差しの鋭い季節がやってきました。

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

ゆく花くる花 co-starring

000405140038200.jpg
Canon EOS 7S/Lomography LomoChrome Turquoise XR 100-400(ネガ現像)

ひまわりを撮ろうと思ったらあじさいもまだ踏ん張ってた。
そしてその近くではコスモスが咲き始めてた。
踏ん張る花、旬の花、先走る花と自然はほんとに力強い。
元気をもらえます。ときどきそのスピード感に焦るけど(*´Д`*)

写真はひまわりとあじさいの多重露光。
先にあじさいを撮り、その後ひまわりを撮っています。
LomoChrome Turquoiseという個性的な発色をするネガフィルムを使っているため独特な結果となりました。
あじさいはもともと青色で、ひまわりは黄色です。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真