バイエルンの丘はperfekt


Horizon Perfekt/Lomography X-Pro100(ネガ現像)

ドイツのバイエルンにある礼拝堂にて。
Lomographyのパノラマカメラ、Horizon Perfektにて撮影。フィルムはスライドでクロスプロセスしています。
ドイツの広大な風景にこのカメラはよくマッチしました。
ほんとはドイツじゃなくて愛知県犬山市ですけどね(*´ω`*)
リトルワールドというテーマパークです。
手軽に外国風の写真が撮れるのでよく行きます。このときは赤く染まった木々が印象的でした。

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

早起きは3ウォンの徳


Horizon Perfekt/Lomography CN100(ネガ現像)

現在開催中の写真展のために京都に行ってきました。
在廊中の楽しみの一つはなんといっても「ギャラリーが開く前にその街でなんかいろいろ撮る」です。
だいたいギャラリーは昼ごろからオープンなので、午前中はそれなりに撮影を楽しむことも可能です。
というわけで今回は京都らしいスポットに少し立ち寄ってきました。
写真は伏見稲荷大社なのですが、これは前回訪れたときのものです。
Horizon Perfektというロモグラフィー製のパノラマカメラを使っています。
今回は以前より増えたカメラとフィルムを携えていろいろと撮影してきました。
朝早めに訪れたため人も少なくてなかなか快適な撮影でした。まさに早起きは3ウォンの徳です(安っ!)。
また現像ができたら新作をお見せします~(^_^)/

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

丸の内サディスティック


Horizon Perfekt/Fuji Velvia100(クロス現像)

東京の丸の内のビル群をHorizon Perfektで収めました。
上下対称に多重露光です。
Horizon Perfektには多重露光の機構はありませんが、あるコツを使うと多重露光が可能となります。
(その方法についてはこちらのテクニック記事をご覧ください)
独特のピンク系の色合いはフジのVelvia100というスライドフィルムをクロス現像したためです。ラボによっては赤いペンキをぶちまけたような真っ赤になることもありますが、この写真ではかなり抑えめにしてあります。
東京の高層ビル群のようなダイナミックな風景にはこのカメラがよく合います(*^^*)

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

聖域へのエントランス


Horizon Perfekt/Lomography X-Pro100/X-Process

琵琶湖の白鬚神社です。
湖から鳥居の姿を望めるこの場所は近年ではパワースポットとしても有名です。
豪快さを生かすためにHorizon Perfektでパノラミックにとらえてみました。
スライドフィルムをクロスプロセスしているため実際の色合いよりもやや青くビビッドです。
天気によって、またフィルムのチョイスによって変わってきますが、この神秘的でスピリチュアルな光景に合っていたように思います。
海に落ちるギリギリまで寄って撮っています( ´・∀・`)

私、hodachromeこと山本穂高の写真展 「Dream or Reality? in Osaka」が3月下旬から大阪市にて開催されます。
アナログカメラによる不思議な世界をぜひごらんください♪
詳しくはこちらにて

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

いつかの橋で


Horizon Perfekt/Kodak E100G/X-Process

しばらくカメラに入りっぱなしのフィルムをようやく現像してみたらそこには初夏のかほりが…。
時間の経つのは早いような、いや遅いような(*´・ω・)
パノラマカメラのHorizon Perfektによるショットです。
クロスプロセスで色合いもとても豊かです。

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真