君が思い出になる前に


By iPhone

秋の花々が咲き始めていますが、ふと目を向けるとそこには夏の残滓が。
夏の主役だったひまわりの枯れて朽ちた姿に思わずシャッターを向けてみました。
この場所は今年よくお世話になったひまわり畑で、その最終章も収めてみました。感謝の気持ちも込めて(^_^)
また来年再会しましょう、あの燃えたぎる暑い日に。
珍しくiPhoneによるアップです。フィルムでも撮っていますのでまた現像後に!

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

嵐の前の静けさ

写真 2015-07-18 13 29 09
Shot by iPhone

先日の台風が直撃する前の空の様子です。
ひまわりにはスカッとした青空が似合いますが、こんな天気もたまには悪くないです(*´∀`)
空の重苦しいトーンが伝わるようにアンダー気味に撮影しています。
フィルムもいろいろ撮りましたがまだ現像していないためとりあえずデジタルのものを(*^^*)

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

時流 -time and tide

写真 2015-06-24 14 56 59 (1)
Shot by iPhone

街の横断歩道にて。
白黒フィルムを使っていろいろと多重露光をしていたのですが、この写真はフィルムではなくて構図のイメージ用に撮ったiPhoneでの写真です。
いつもの撮り方として、いきなりフィルムで撮る前にiPhone等デジカメでまず撮って構図や多重のイメージを確認することが多いのですが、たま~にデジタルで撮ったものが結局一番いい感じに決まっていたりすることもあります。
カメラの不具合や露出ミス等もありますが、撮影意図・被写体の種類によってはフィルムよりもデジタルのが適していることが案外あります。
今回はまだフィルムが未現像なので何とも言えませんが、フィルムのほうもうまくいっていることを願いつつデジタルのものも慈しんでおこうと思います。
都会の乾いた時流のような、儚げで切なげなイメージを表してみたかったというノリです(*^^*)

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

Looking 4 myself


Shot by iPhone

「アップサイドダウン」という映画を以前に見たのですが、その突っ込みどころ満載の内容は置いといて、映像はなかなか面白くて印象的でした。
地球のすぐ真上に逆さまのもう一つの地球があって、男性がそこに住む女性に会いに行くというものです。
そのワンシーンで、手を伸ばせばお互いが届きそうになるという箇所があって、そのイメージをなんとか我が作品に生かせないかなと模索していました。
まだフィルム写真では成功したものはないのですが、今回はロケハン&イメージ作りということでデジカメで撮ってみました。
某高原にて、登場人物はどちらも私です(*゚∀゚)=3(*゚∀゚)=3
うん、やはりここは男女じゃないと絵にならないです。
まあテストということで…。
でも、「もう一人の自分に出会った」的な、または「本当の自分を探して」的な雰囲気しません?しないですかそうですか…。
iPhoneで撮ったのち白黒変換、アプリで多重加工しています。
フィルムで成功させるためのコツは露出と人物のポジションになりそうです。スプリッツァーで切れてしまったり切れかけの半透明にならないようにしないといけないですね。
次回はいよいよLC-A等でトライしてみますね♪

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

秋の御嶽湖

S__7258118.jpg
Shot by iPhone

用事で木曽の方に滞在したのでその翌日御嶽まで足を延ばしてみました。
時期としてはそろそろ紅葉真っ盛りのころ。
天気も良くて気持ちのいいドライブでした。
紅葉は場所によってはまだ早いですが、山々は赤や黄色に染まっていてこれぞ日本の秋といった風情でした。
御嶽山噴火の影響は川の水質には現れていましたが、火山灰による他の自然への影響は見たところないように思われました。
御嶽湖から自然湖まで行きましたが、水質も良くカヌー教室も行われていて平穏な秋の木曽の様子が感じられました。
多重用にいろいろ撮ってきましたが、とりあえずお見せできる作品はないのでiPhoneで撮った秋らしい紅葉のものを一枚。
水辺に咲く赤や黄色のモミジがとても絵になりました。

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真