サルディナのユルさはよいユルさ

03-000005_2.jpg
Lomography La Sardina/Lomography X-Pro100/X-Processed

松本城のLa Sardina編です。
独特の緩い描写が初めはあまり好きではありませんでしたが最近はこういうのも悪くないかなと。
その場の空気感みたいなものをよく拾ってくれている気がします。
寒い日は寒そーに、暑い日は暑そーに写ってくれるような。
せっかく二台もあるんだしもう少し使ってあげようと思いつつなかなか出番のないサルたちです。
写真は折よくカラフルなジャケットを着た外国人カップルがいたので取り入れてみました。
たくさん人が通るのでチャンスは一瞬でした(*^_^*)

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

チャリティーTシャツ販売について

01-000021.jpg
Lomography La Sardina/Lomography X-Pro200(X-Processed)

上の私の写真を使ったチャリティーTシャツ(英国のブランド・フレッドペリー製)が販売されました。
4月10日より、全国のFRED PERRY Authentic ShopとONLINE SHOPにて。
(販売は終了しています)



このTシャツの販売収益全額は日本ユニセフ協会に寄付され、東日本大震災の復興支援活動に役立てられます。
皆様のご協力、本当にどうもありがとうございました。

Charity T-shirt, produced by Fred Perry was on sale. (finished)
My lomograph, shot by La Sardina is on it.
All the proceeds will be donated to UNICEF and be used for the reconstruction support of Aftermath of the 2011 Tōhoku earthquake and tsunami.

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

スクラップ・ダブル

03-000042.jpg
La Sardina/Lomography Xpro200

スクラップ置き場にて多重露光しました。
最近ゲッツしたLa Sardinaというカメラを使いました。
画面の半分をそれぞれ黒いテープで覆ってクリアーなシンメトリーを描いています。
寝っ転がって撮ったのでかなり疲れた&服が汚れた(*´Д`)
でも独特な絵になりました。

この写真も、"Fred Perry 60th Anniversary La Sardina"の発売に伴って開催されたギャラリーにおいて出品されました(^_^)

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

凍てつく橋のサルディナ紀行

01-000006.jpg
La Sardina/Lomography Xpro200/100

新製品の、La SardinaのFred Perryモデルの発売に伴うイベント&ギャラリーで出展する写真がいるということでちょっと撮りに行ってきました。
地元のちょっと山奥に行ったとこにあるお気に入りの橋です。
ほんとは得意の花を使った多重をしたかったけど、まだこの季節はカラフルな花が乏しいのでネタに困るところであります。
この橋は季節問わずいつも赤いので(←当たり前だし)何かと便利なんです(*^_^*)

初めての使用だったので露出もさることながら視差の調整がほぼ不可能で一発勝負でした。
なのでちょっと中心ズレトルけどまあ悪くないかな。
イベント&ギャラリーにもこちらの写真は展示されました。

レンズは21mmとかなり広角ですが描写はトイカメラらしく緩~い味のあるものでけっこう人気が出そうなカメラです。
↓コレ(^_^)

La Sardina Fred Perry


テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

La Sardina ~オイルサーディン伝説~

02-000020.jpg

04-000004.jpg

01-000027-2.jpg
La Sardina/Lomography Xpro200&100

3月7日から11日まで、渋谷のギャラリーにて写真を展示していました。

英国のブランド「Fred Perry」とロモグラフィーがコラボしたフィルムカメラ"Fred Perry 60th Anniversary La Sardina"の発売に伴って開催されたギャラリーで、私を含む15人のアーティストの作品が出品されました。

写真家、映画監督、モデル、お笑い芸人、音楽家などさまざまな分野の方が参加しました。
そのときに展示された写真やそれ以外の写真を掲載します。
全てLa Sardinaというカメラで撮影しています。

このカメラは今回初めて使ったのでなかなかクセがつかめず苦労しましたが、なんとか多重はおおむね成功していました。
描写は緩くピントも甘めで、絞りも暗いためフィルム選びや天気に左右される難しいカメラですが、21mmの広角を生かした作品作りには向いていそうです。
カメラの見た目はどー見てもイワシ缶です、オイルサーディンです(*^鰯^*)

****************************************
ランキングに参加しています。よかったらクリックをお願いします↓
ランキングに参加しています。よろしくお願いします!
****************************************

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真