春の野に出でた


Sprocket Rocket/Lomography X-Pro100(クロス現像)

今は菜の花が真っ盛りということで久しぶりに一面の菜の花をたっぷり満喫してきました。
春を彩る菜の花はロモ系カメラにぴったりなのでよく題材にしています。
写真は超絶久しぶりにSprocket Rocketのものを。
広大な自然をパノラミックかつトイカメラ感満載に表わせる個性的なカメラです。

【告知】「春の多重露光ワークショップ in 名古屋」のお知らせ
4月9日(土)に名古屋市内で撮影ワークショップを開催します。
講師は私 山本穂高(hodachrome)、そして協力店はフィルムカメラ好きの聖地ダイヤモンドカメラシュシュさんです(^_^)
桜の咲き乱れる春の公園内でフィルムカメラによる多重露光を皆さんで楽しみましょう。
皆様のご参加をお待ちしております♪
お申込み・詳細はこちらをご覧ください
※定員残り若干名。カメラレンタル残り4台です。(3月25日現在)

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

春のダンス -concerto di primavera


Sprocket Rocket/Lomography X-Pro100/X-Process

春の一番のお気に入りの花チューリップをSprocket Rocketというパノラマカメラで撮ってみました。
少しでも花が大きく見えるように、そして青空だけが写るように地面に寝転んで撮っています。
地面は土なので寝転ぶのはなかなかの勇気が要ります、そして周りには人もいっぱいいます(´゚∀゚`)
いろんな意味で覚悟のいる撮影ですが、このように素敵な写真が撮れてくれればいろんな苦労も吹っ飛びます。
けっこう笑われるんですよ、地面に完璧に寝転んで撮ってると…(´・∀・`)
クロスプロセスのため色合いも鮮やかになりました。

【告知】 写真展「PHYSICAL GRAFFITI -road-」開催のお知らせ
「PHYSICAL GRAFFITI」による写真展がただいま開催中です。(原宿のデザインフェスタギャラリーにて。10日まで)
トイカメラ・クラシックカメラを愛してやまない個性豊かなフォトグラファーたちとの初共演となります。
テーマは「road」です。それぞれの思い描くroadをぜひごらんいただければと思います。
私は今日9日と10日に在廊いたします。
皆様とお会いできるのを楽しみしています♪
詳細はこちらをごらんください

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

さよならみどりちゃん

000271210008.jpg
Sprocket Rocket/Lomography X-Pro100/X-Process

大阪遠征の帰り際に撮った大阪駅での多重です。
Sprocket Rocketというパノラマカメラを使って撮っています。
クロスプロセスのため独特の色合いになりました。
色合いが、以前よく使っていたKodak EBXをクロスプロセスしたようなグリーンっぽくなりちょっと懐かしい気がしますヽ(。・ω・)ノ

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

スプロケットdeチューリップ園

000271210002.jpg
Sprocket Rocket/Lomography X-Pro100/X-Process

フィルム穴まで絵を写し込むSprocket Rocketというカメラを使って撮ったチューリップ園での写真です。
ほぼ地面に寝転がって見上げて撮っています。
周辺光量落ちやピンボケが顕著に出るというこのカメラの特徴がよく表れています。
久しぶりにこのカメラを使いましたが、いわゆるトイカメラらしさというものがあってなかなか面白いかなと。
使う場面を選ぶカメラですがもう少し使ってあげようかな(´З`)

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

青の炎

000258440008.jpg
Sprocket Rocket/Lomography X-Pro100/X-Processed

フィルム全面を焼き込むSprocket Rocketで撮りました。
場所は名古屋のテレビ塔の展望台にて。
天気はどんよ~り、ヒジョーに暗い。
Sprocket Rocketの絞り値はとても暗いしフィルム感度は100、この条件で手持ち撮影ではドアンダーになると思い三脚を使ってバルブで撮りました。
暗いっつったってあんまりヘラヘラ露光してると今度はドオーバーになってしまうので要注意です。
なので長年の経験と研ぎ澄まされた感覚で約0.3秒の露光を目指してシャッターを切ってみました。
結果は見事にオーバー\(^o^)/
ネガ真っ黒け、長年の経験も研ぎ澄まされた感覚もただの気のせいでした。(←いやアレほんとに難しいのよ、シャッター切るの)
まあ結果は色バランスが崩れて青みが強く出ましたが、これはこれで独特な雰囲気となってキライじゃないかなと。

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真