風戦ぐ、塩浜降つ


Canon EOS 5D Mark II/EF24-105mm F4L IS II

工業地帯にてポートレート撮影です。
フィルムがメインでしたがこちらはデジタル一眼によるモノクロのショットです。かなり珍しいです(*゚∀゚*)
荒廃したイメージの漂う工場とモノクロはよく合います。
夕暮れ時の斜光がいい風情を生んでくれました。

【募集中】山本穂高による「多重露光」講座のご案内
フィルム写真特有のテクニックである「多重露光」の撮り方を学ぶ講座を開催します。
初心者の方でもわかりやすいようにテキスト・画像を使って解説します。
多重露光をマスターして春からの撮影ライフに新たなエッセンスを加えましょう♪

■日時 3月19日(日)13:00~15:00
■場所 京都ロフト 2F ロフトラボ
(京都府京都市中京区河原町通三条下ル大黒町58番地 ミーナ京都内)
■参加料金 3,000円(税別)
■定員 12名(先着順)
■主催 on and on shop 梅田ロフト店

申し込みは下記リンクのページより!
山本穂高による「多重露光」講座

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

廃線に佇む -stand alone on the deserted railway


Canon EOS 5D Mark II/EF24-105mm F4L IS II

先日の撮影のメインテーマは工場でしたが、その道中ちょっと気になっていた廃線に寄り道しました。
線路上を木々のトンネルが包み込み、奥からは最高の光が差し込んでいました。
予想以上のロケーションに思わず工場そっちのけで撮りまくりでした(*^^*)
フィルムももちろんですがデジタルも久しぶりに多用。
ホダクロがモノクロをデジタルで撮ったっていいじゃない、楽しいんだもの(* ´∀`*)
モデル:Soyogiさん

【告知】山本穂高写真展「幻想組曲 ~フィルムで奏でる四季の彩~」
フィルムカメラを使って撮影された多重露光作品を展示いたします。
日本の四季がもたらすさまざまな「彩」と、風景・建物・人物・動物その他諸々の情景との「古くて新しい」幻想的な世界がお楽しみいただけます。デジカメやパソコンソフトの合成では味わえないアナログならではの魅力・可能性をぜひご堪能ください。
写真集やポストカードの販売も行います。詳しくは同じフロア内のon and on shop梅田ロフト店まで。

【期間】 3月7日(火)~27日(月) 10:30~21:00 ※最終日はたぶん17時まで
【会場】 梅田ロフト1階展示スペース(大阪府大阪市北区茶屋町16-7)

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

星に願いを~Wishing upon stars


Canon EOS 5D MK2/EF24-105mm

現在梅田ロフトの展示の写真の絞り込み中です。
展示場所の性質を考慮してわかりやすさ、季節感、日本らしさ、ホダらしさ(変態性)などをあれこれ総合的に考えてます。
バランスが難しいですがとにかく楽しいスペースにできたらなと思っております(*´∀`)
3月7日(火)~3月27日(月)梅田ロフト1Fにて。詳細は近日発表します。

この写真は先日訪れた四日市コンビナートにて。
モデルさんを伴っての撮影は初めてでしたが日中から夕暮れ時まで撮影を楽しむことができました。
珍しくデジタルを多用しています。日没後のブルーモーメントを狙ったショットですが、工場夜景、空の深い青さ、そしてシルエットで浮かび上がるモデルがうまく融合し印象的なものとなりました。
フィルムでももちろんいろいろ撮っていますので今後アップしていきます。お楽しみに♪

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

樹氷の森


Canon EOS 5d MK2/EF16-35mm

今週末この冬最大の猛烈な寒波がやってくるそうです。
たぶん予定していた外出は中止になるか大幅に修正を迫られそうです。
車も電車も厳しいとなると仕方がないですよね(*´Д`)
ただ、冬本番となるといよいよ冬らしい写真が撮れそうな予感です。
この冬は比較的暖かかったため、まだ冬景色は全く撮れておらず、写真に季節感が表せないでいました。
冬というと雪か氷ですが、いつもチャンスを狙っているのは「樹氷」(霧氷)です。
かなり標高の高いところなら別ですが、私の住む地域では限られた条件の時にしか見ることができません。
冷え込むだけではだめで前の日の晩に湿った空気がないと木々を氷でコーティングしてくれません。(雪のように思われる方もいますが湿った空気が凍ったものです)
この写真は以前のものですが、ほどよく湿った空気と低温度のため見事な樹氷が見られました。場所は愛知県の最高峰茶臼山です。
よく晴れた朝だと青と白のコントラストも美しく、冬だけにしか見られない幻想的な世界を体験することができます。
カメラはフィルムでなくてデジタルです。広角レンズで全体を覆うように豪快にしたから見上げて撮りました(*゚∀゚)=3

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

Hello 僕はここにいるよ


Canon EOS 5D MK2/EF24-105mm/F4

久しぶりにデジタル一眼です。
先日撮影のために訪れた東京の昭和記念公園ですが、まだわずかに紅葉が残っていたので少し撮ってみました。
紅葉には光が当たっていますがモデルの顔は日陰でやや影のある雰囲気に。
シンプルでなんの芸もないですがたまにこういう撮り方で息抜きするのもいいですね。
メインの撮影テーマであるフィルムによる「両面露光(EBS)」はこれから現像結果を待ちます。
うまくいけばこのモデルKanai megさんをテーマにした写真展「Kanai meg JAPAN」にて初披露できるかも。
どうぞお楽しみに♪

今日のタイトルは以前よく聴いていたL⇔Rの曲より。
黒沢健一さんの訃報を受け歌詞を拝借しました。

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真