コスモスによる「ちょいブラ」多重の作例



000428210005.jpg

000428210036-2.jpg

000428200005.jpg
Canon EOS7/EF70-200㎜ F2.8/Lomography CN100 and Fuji Superia100

コスモスによる「ちょいブラ」多重より。
フレーミングやピントを少しずらして二回(以上)露光することでかんたんに幻想的な多重写真が撮れちゃいます。
特にコスモスのような風に揺られる可憐な花はこの撮り方がよく似合います。
先日の治部坂高原での作例です。すべてネガフィルムにて柔らかめに仕上げました。レンズはボケ味の生かせる70-200㎜/F2.8です。露出は0.5から-1アンダーが推奨。
この撮り方なら近所のちょっとした花でも気軽に面白く撮ることができます。ぜひトライしてみてください♪

この「ちょいブラ」多重のテクニックについては、ロモグラフィーの私の記事にも詳しく書かれていますのでご覧ください(LC-A+による使い方です)

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

summer in depth


Canon EOS7/Lomography CN100(ネガ現像/フィルムスープ)

「フィルムスープ」より。
モデルさんとひまわりを多重撮影した後、フィルムスープ処理しています。その後通常のC-41現像。
多重に関してはひまわりの中心に女性の横顔がくるように配置しているのみで他は特に特徴はないです。
予想以上に化学変化が起き、様々な色の斑点や滲みがあちこちに現れました。
サイケさの際立つ一枚となりました。
モデル:新谷るるさん

※フィルムスープの詳細・方法については当ブログのこちらの記事をご参照ください

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

萎れゆく部屋

Lomo LC-A+/LomoChrome Turquoise XR100-400(ネガ現像)

夏の花々がほぼ終わり、秋色の花が咲き始めています。
今夏さんざん撮らせてもらったひまわりはもはや散り果て、立ち枯れの状態でその姿を留めています。
その最期の姿も作品に収めておくことにしました。感謝の意も込めて。
枯れたひまわりは、ハスのときも感じましたがその切なげで儚い様子がとても絵になるように思います。
ということでこの写真は、昨年撮った枯れたひまわりと女性との多重ポートレート。
ややひまわりがわかりにくくなりましたが、寂しげで切ないイメージが出るよう意識して撮りました。
独特の色合いはロモグラフィーのターコイズというネガフィルムを使ったためです。

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

静謐のレトリック


Canon EOS7S/LomoChrome TurquoiseXR100-400(ネガ現像)

秋がじわじわと深まりつつあります。
先日は信州の某高原で一足先に秋を満喫してきました。
コスモスは満開でしたが気候は夏のような暑さでした(予想外)。
秋らしさの象徴ということでよく題材にしますがこちらは昨年の作品の一つ。
女性の佇む古風な部屋とコスモスを多重露光しています。
先日訪れた同じ高原で撮影しています。
色合いがコスモスぽくないのは個性的なネガフィルムの特性です。
女性は実はヌードですが、言われなければわからないですよね(´゚ω゚`)
質感・空気感の気に入っている一枚です。

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

ホテル・アールの怪


Canon EOS7/LomoChrome Turquoise XR 100-400(ネガ現像/フィルムスープ)

最新の「フィルムスープ」結果より。
某建物内の廊下と彼岸花を多重撮影した後、フィルムスープ処理しています。その後通常のC-41現像。
今回使用したフィルムLomoChrome Turquoiseは、スープすると化学変化した部分がターコイズブルーになる傾向があるのか知らないけどかなりキモい青に埋め尽くされました。
スープせずふつうに現像していれば彼岸花がいい感じに幻想的に広がったようでなんだか残念です(´゚∀゚`)
まあやってみないとわからないのがこのサイケな技法の魅力でもあるのでこの結果も受け入れます(*´д`*)

※フィルムスープの詳細・方法については当ブログのこちらの記事をご参照ください

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

Season in the sunflower


Canon EOS7/Lomography CN100(ネガ現像)

ひまわりとモデルさんによる多重露光です。
今年は例年になくいろいろひまわり多重にトライしましたが、これはその中でもややソフト系・ふんわり系です。私の作風では珍しいかも。
先にひまわりを撮影。ソフトフィルターを使用してやや幻想感を出し、その後東京でモデルの佐野小波さんを撮影しました。
花の中心に顔が入るように構図を気をつけました。
フィルムはロモグラフィーのLomography CN100。やや青みが出ますが忠実カラーに近いです。

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

「フィルム重ね焼き」の検証 ~レッドスケール編

2017-09-03150042-2.jpg
①ネガを二枚選ぶ(今回は古いレッドスケールの原版から)

2017-09-03145717.jpg

②プラスチックマウントに二枚重ねて入れる

000194250018-2.jpg
③ちなみに元の画像はそれぞれこんなイメージ

000426870001.jpg
④スキャンして重なったイメージ

「フィルム重ね焼き」による多重写真を実験してみました。

これは、撮影時に重ねる、今まで私がやってきた通常の多重露光ではなく、一枚撮ったのみの写真のネガフィルムを二枚重ねてスキャンして取り込み時に重ねるというものです。東京の、レンタルラボを兼ねたカフェ「アウラ舎」さんでふと出たお話をもとに着想を得てやってみようと思いつきました。

とりあえず今回は古いネガフィルムから二コマを選び、それらをプラスチックマウントに二枚重ねて入れてラボのスキャナーで取り込んでみました。ネガの選び方は、通常の多重露光と同様に、重なり合うために適した条件を満たした明るさ・暗さのバランスをよく考慮しています。

結果は当初思っていたより難しかったです。露出はなかなかシビアで、白飛び・黒つぶれがかなり激しく(つまりコントラストが高すぎ)、少しでもオーバー原板だとなかなか像として現れてきません。ネガのラチチュード(許容範囲)で何とかなるかなと思い込んでいたところを軽くやられました。気になっていたシャープ感はそれほど悪くなく、多少ゆるい印象もありますが許容範囲だと思います。他は周辺光量不足がやや気になりました。重なり合う上での大切な要素という意味ではこの手法でも通常の多重撮影でも同様といえます。

今回の写真は赤みが強く出るレッドスケールなので、赤系を基調としたほぼ単一トーンとなりましたが、さらにまた他のネガやポジ・白黒フィルム等でもどういった結果となるか試してみたいと思います(。・∀・)ノ

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

使徒 ヒマワリリン


Lomo LC-A+/Fuji Velvia100(クロス現像)

ひっさびさのVelviaによるクロスです。
ひまわりを二回露光した後、モデルさんを一回撮影しました。
ひまわりはスプリッツァーを使わず上下対称に撮影。中央部分にできる暗部にモデルを配置しました。
フジのVelvia100はクロス現像するとかなり赤みが強く出ますが、ラボに頼んで赤みをできる限り抑えていただきました。
そのためほんのり赤みはあるものの実際の色合いもある程度再現され、レトロっぽい独特なトーンになりました。
高いコントラストとフィルムらしい粒状性、カリッとした硬めの仕上げはクロスならではです。
モデル:佐野小波さん

テーマ : トイカメラ - ジャンル : 写真

緋の情景 ~落日編


Canon EOS7/Fuji Superia100(ネガ現像)

「割れた鏡越し多重露光シリーズ」のヌードモデル編より。
地元の夕日を先に撮り、その後東京にて鏡越しのヌードモデルを撮影。
鏡越しシリーズはいろいろと試しましたが、多重という要素が加わることで不思議さがより加速されます。
構図に苦心しましたがなんとかイメージ通りに収まりました。
一連のヌード多重はもう少しで全課程を終了するので、その後皆様に発表する機会を設けられたたらと思っています。

【募集中】 写真講座「フィルムカメラで撮る!幻想的な多重露光」
フィルムカメラによる「多重露光」の方法を学ぶ講座を京都で開催します。
秋の京都で幻想的でアナログ感あふれる面白い写真を撮ってみましょう。
うまく重ね合わせるためのテクニックを学んだあとに京都植物園で撮影を行います。
カメラ(Lomo LC-A+)の貸出もあります。※先着10名
日時:11月25日(土)10:00~16:00
場所:NHK文化センター京都教室 (撮影地は京都府立植物園)

申込み・問い合わせは下記より
講座「フィルムカメラで撮る!幻想的な多重露光」(NHK文化センター京都教室)

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真

鯉せよ乙女


Canon EOS7/Lomography CN100(ネガ現像)

東京でのポートレートと、岐阜の「モネの池」との多重露光です。
先に撮ったのはモネの池で、睡蓮の花と鯉が収まるようにフレーミングしました。
東京での撮影は多重露光に適した曇天で、柔らかい光のため人やビルがほどよく暗くなり、そこにモネの池が浮かび上がりました。
フィルムはロモグラフィーのネガフィルム。忠実カラーに近いですがやや青みが出るフィルムのため寒色系となっています。
次回はもう少しユニークなフィルムによるこのテーマのものもお見せします(。・∀・)ノ

テーマ : 女性ポートレート - ジャンル : 写真